社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

無題

珍しく仕事やる事なくてお昼休み前に一服しつつうっかりついた見たら
小川文明さんがお亡くなりになった、というツイを見かけた。
HP等確認しても情報は無く、ただはてなキーワードは更新されていた。
嘘だろ、とお師匠さんにメールしたら「残念ながら」と。
大病しはった話はお稽古の時に伺っていたが(だいたい去年あたり)
何とも言えない気持ちになった。
この前ふんわりと「小川文明さんの演奏ちゃんと聴いてなかったよなー
スージークリームチーズのCDってまだ手に入るやろか」等と
考えていたのだった。
この日はそのまま仕事やる事なかったのでネットのニュースで
情報や反応探したりしていた。
表の天気の良さに吉村さんやアベさんの時みたいだ・・・と思う。

ネットのニュース見てると「すかんちの小川さん」というのが多かった。
TLに限れば真心でよく観た、聴いた、という方が多かった。
個人的には中坊の頃に見たキーボードスペシャルで知って
”キーボードのすごい人”という印象が強かった。
そのすごい人がすかんちに加入だと!?と驚いたような。
キーボードマガジンでもお見かけしたけれど、残念ながらキーマガを
ちゃんと読む真人間ではなかったのであまり覚えていない。
オルガンの方、という印象が強かった。何故だ。
それと木目のキーボードの似合う方だなぁ、と。
マイキーボードヒーローのお二人のお師匠さんにあたる方なのだ。
ダイちゃんは有名な話だけど、ついたによると奥野さんにとっても
師匠でいらっしゃるのだそうだ。
久し振りにお名前伺ったのが、去年のお稽古で上に書いたような話。
気になって検索して、お痩せになった写真に驚いた記憶がある。
本当に何とも言いようのない気持ち。なんなんだか。
生で観るべきだった。なんで観なかったんだ。
もう遅いのだろうけど、今からでも小川さんの演奏をちゃんと聴こうと
思った。

最後になりましたが、謹んで哀悼の意を表します。