社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

えー

ぐぐたすで某アーティストをフォローした。
ぐぐたす、とはよくAKBファンの方々の間でお見かけする言い回しだが
 それ以外の人も言っていいのかな?
 怒セッション絡みの方が仰っていたので使ったが、その方AKBファンだわ。)
つべ用に取ったアカウントなので基本的につべ以外では殆ど使っていない。
なのでフォローしてるのは某アーティストと某公式アカウントだけである。
某アーティストの動画にイイネ的なん押したりしてね。そん位。
それも勿体ないなー、と思って試しに一言呟いてみた。誰に向けた訳でもなく。
つべとぐぐたすとの境目が未だによく解っていないが、
某アーティストがコメントにお返事なさってるの見たので
そういやあこないだコメント書いたような気がするのでお返事あったら嬉しいな、
とログインして色々見てたら、一言呟いたやつにコメントを頂いていた。
嬉しい!嬉しすぎて何がなんだか事態がよく解っていない!
ロック界からボカロ界まで数多の若手に影響を与える武道館アーティストが
インディーズほやほやのアーティスト並みのフットワークの軽さでいいのか!
そういうフラットさが好きなんですが。

そんなこんなでiPadと「暁のファンファーレ」のスコアで遊ぶ事にした。
KORG Gadget使いたくて「クックパッド使えたら晩御飯に困らない」という
名目を作り家人にiPadを買って貰っていたのだが
そんなにガジェット使ってないな・・・と悲しく思っていた。
シンプルで一定のフレーズの繰り返しでも成立しそうな曲という事で
「コワレモノ」を。
ガジェットが使えたらいいので、お稽古みたいに”なるたけフレーズは忠実に”は
無しでやる。
ベースもへんな音でいいじゃないの。
名前だけで「Moon Base」選んだけど流石にアレだったのでやめた。
ギターもシンセの音でやったらいいじゃないの。
ぶっとんだ音使ってみたかったけど、結局大人しめの音にした。
今のところ冒頭の16小節が入っている。
繰り返し回数やフレーズの長さ等を変更するやり方が解ったので良かった。
触ってナンボやね。
しかしこの子使うとどんな曲でもエレクトロになっちゃうねぇ。

歌はどうしようか。
「神様だらけのスナックぅ〜」を歌いたいので頑張ろうと思う。

次回→フィルどうするか考えて続き、考えなくても続き、
   どの子使ったかメモしておく

どうでもいいニュース:
iPadはハンクラ方面でも便利である。
ペヨーテステッチ(奇数)のやり方やラップブレスの長さや端の処理どうするか等
確認するのに使っている。
多分ついたの次くらいに使ってるわ。