社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

片栗粉

サイクロン式掃除機で片栗粉を吸っちゃいけない。

うちでは片栗粉を肉・魚にまぶしやすいように、マウントレーニア的な
カップ型の粉入れを使っている。
新しく買った片栗粉をだばーっと入れて蓋を閉めた筈がどーやら甘かったようで
棚に戻す途中でカップ部分が床に落ちた。
半分が零れた。
ふき取るには量が多そうなので掃除機で吸った。吸いきれない分は拭いた。
翌日から、掃除機に元気が無い。
一応ゴミは吸ってるっぽいが、あの「吸ってます」感が無い。
中のゴミを捨てても、元気が無い。
よく見ると、中の細かい網みたいになってる所が真っ白。
よく髪の毛が絡まってるとこ。
片栗粉がびっしり張り付いている。
ぐわーっと吸い込まれる時の圧力のせいだろうか、がっちり張り付いている。
ちょっと指で擦ってみた所で、簡単には落ちない。
古い歯ブラシでがしがし擦り落としたら、掃除機が元気を取り戻した。
ギザギザカットの歯ブラシ、こういう時に便利ですねぇ。

そういう訳で、サイクロン式掃除機で片栗粉を吸っちゃいけない、面倒くさい。
勿論、作りによっては大丈夫なのかもしれないが、やめといた方がいいと思う。
ダイソンが「片栗粉を吸っても吸引力が落ちない唯一の掃除機」とかって
宣伝するんじゃね?という位、面倒くさかった。

適当にググったら同じく片栗粉吸って悲惨だった方がいらっしゃったので
小生がどんくさい、運が悪いだけではないようだ。