社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

充電中

※冒頭ちょっと閲覧注意かも
こないだのネイル、ユニセッションまでは持って欲しいと
思っていたら、余裕で持っていた。
流石にそろそろ取りたい。
お店で取らなくても家で取れますよ、という事で
教えられた通り除光液つけたコットンを暫く馴染ませていたら
少し剥がれてきた。
これをぺりっと剥がしたらよい・・・けど生爪じゃなくても
剥がすの怖いよう。

・メルカトルかく語りき(麻耶雄嵩講談社文庫)
 難しい考察は他の方が書いてはるからおいといて。
 そのオチはいいのか。。。
 でもなんかすっきりした。
 本編の小説より解説で”オオグソクムシ”と形容されている事に驚く。
 どうでもいいんですが、メルカトル鮎貴族探偵はどっちが強いの
 だろうか。
 強いっていう表現がすっとこどっこいな気はするが。
・暁のファンファーレのスコア
 スコアなのに奏法解説だけじゃなく栄純・光舟の音が出せるよう
 15000円以内でエフェクターを選んでプレゼント!な企画があった。
 何このGiGSにありそうでない企画。
 こーれー嬉しいよねー!欲しい!
 当たらなくても栄純が選んだやつ買おうって思った。
 マツはスプラッシュも2つなんだな。前からか。
 山さん機材も紹介されている。
 赤いテレキャスは誰のだろう。光舟?
 栄純もワイヤレスにすればいいのに、と思ったのだが3人ワイヤレスだと
 何かと大変なんだろうか。
 「月光」のベースフレーズがツェルニーを思い起こさせて仕方ないので
 鍵盤のお稽古で弾いてみようと思う。
 「シンフォニア」はちょっとだけ弾いてたなぁ。ベースマガジンの方のスコアで。
音楽と人続き
 レビューページの石井さんとこに「自由を求めてバンドを
 始めることは、つまり自らを制約の中に置くことがスタートだ。
 ロックバンドという型にはまって、さぁ、そこからどんな
 新しさを創造できる?自分だけのやり方で。」とあるが
 この文章読んだのがどっかのグループのいらんこと言いが
 掘り起こされて話題になった直後で、石井さんの意図とは
 違う印象を与えてて面白かった。
 新しい事、人と違う事やってますドヤァっていう奴に限って
 そうでもないっていう。
・ギターマガジンのギタビギ
 ビギナーだってナンバーガール弾きたいんですよう。
 無茶なのは解ってます、でもなんとなくふんわりでも掴めたら
 凄く励みになるんですよう。
 なのにこれはないわー。
 特集に興味持った時に限ってギタビギの曲が個人的に微妙なのは
 仕方ない、でもこれはないわー。
 世界のおわってちゃん弾きたい人らってギタマガじゃなく「GiGS」を
 読んでるんじゃないの?
・Rooftop
 THE BACK HORN、山さんとマツって珍しい組み合わせなような。
 というか誰か2人インタビュー受ける/ゲスト出演するという場合は
 山ズンか山舟が多いからそう思うのか。
 ロフトプラスワンウェストの政治的なトークの時に人が少ないというのは
 別に関西人が政治的な話を聴きたくない訳でも金払いたくないのでもなく
 「そこまで言って委員会」「たかじんnoマネー」で十分堪能出来るからじゃ
 ないだろうか。
 「胸いっぱい」もそんな話多くなってるような。
 (最近観てないけど「せやねん」の合間にチャンネル変えたら
  政治の話してたもので。)
 だから何も夜にいそいそ宗衛門町に行かなくても土日にテレビつけたら
 茶の間で観られる、という理由もあるのでは。
 たかじんさんがお元気で指し棒バシバシへし折ってはった頃に
 あったらなぁ・・・ロフトプラスワンウェストで暴れて頂きたかった。
 それ以外でも、ぷいぷいや夕方ローカルニュース枠でテーマ毎に説明して、
 ちゃんと考えよかーっていうコーナーは多い。
 あと、関西のそこら辺の人は平野さんが仰るほどカネカネ言わへん。
 出すべきとこには、ちゃんと出す。
 逆に平野さんが「大阪〜」「東京〜」って気にしすぎてはる気がする。
 どこの地域でも東京ではこうだがそれに比べて○○は〜ってやられたら
 いい気持ちにはならんと思う。
 そりゃあ「東京と比べられたら気分悪い」とか言われる訳だよ。
 個人的には”なんかとにかくマニアック”なイベントが観たい。
 サイバラさんのとか気になるんだけどな。
 11月末までライブ関連節約モードなので悩む*1
 実話怪談のん行きたいけど、あるなら夜中なんだよねぇ。。。寝ちゃう。
 あと場所的にオカルティーなのは怖いよね。

ミステリとバンドスコアと雑誌とフリーペーパーの感想を
同じとこに書くのもとっちらかってるなー。
ま、いっかー。
麻耶さんの本の感想でこんなん書いてたら怒られちゃうんだろうなぁ。。。
ぼちぼち読んでいこうとは思っている。

*1:OTODAMAも今のところ自粛の予定。あくまでも予定。レポよろしくです!