社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

漸く聴いた話

一部の人にはめっちゃ言ってた話ですが、昔はTM NETWORKが好きだった。
B'zとか。
今じゃぜーんぜん信じられませんけど。
肩かくかくのジャケット着て革のぴっちぴちのパンツ穿いたようなのが
好きだったんだよ!
親にギターねだったのがその頃だよ!
14歳の誕生日に欲しかったんだよ!
松本の青いギターが欲しかったんだよ!
(だからあの青いギターを黒歴史にはして欲しくなかったです。。。)
「ご近所に騒音でご迷惑お掛けして申し訳ございませんって
 土下座して周らなあかんからダメ!」って言われた!
アンプなかったら音そんなにでかくないのになぁ・・・。
まさか20年後にギター買うとは思ってなかったよ!
しかも色が青じゃないサンバーストの!グレッチでもない!
そんな事はどうでもいい。
当時の小生にとってUNICORNというのはTMより若干扱い良くて
(GBやパチパチの表紙になる事が大きかった気がするし
 なんか扱い大きかったような気がする)
TMより人気あってTVにもいっぱい出てて好きになれなかった。
なれなかった割に何故か「大迷惑」「働く男」はカラオケで歌ってて
民生の「マシマロ」のCDは持っていた。あれは好きだ。
でも志村が民生の影響でミュージシャン志した話を知らなかったら
多分それで終わってたと思う。
リアルタイムで聴いてた癖に遡ってるような感じ。

何故そういう話を書くかというと怒セッション関係者の
UNICORN好き好き率が異様に高いとかそんなこんなで
この話をする事が多かったのである。
そんで「PTA〜光のネットワーク」の話もする。自ずと話が出る。
TMパロってるとかいう、あれ。
”とかいう”という微妙な言い回しなのはなんかそういうのが
腹が立ってたから、ちゃんと聴いた事が無かった所為である。
友人が好きでCD持ってたら借りて聴いてムカーッだったかもしれない。
金が無いからレンタルもしなかった。
そんな金があったら白浜久借りてたよ多分。
白浜さんはおいといて。
あぁそういえば聴いた事なかったわー、と思って聴いてみた。
今聴いてよかった。
めっちゃ、きちんとTMであった。
今聴くから面白いしすげー民生歌い方までTMやん、って思えるけど
(歌ってるの民生じゃなかったらごめんなさい)
肩かくかくのジャケット着て革のぴっちぴちのパンツ穿いたようなのが
好きだった当時の小生が聴いたら絶対怒ってたと思う。
しっかりかっちりTMな故に。
こんなに面白いのに。