社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

関西Ucセッション!!

武者修行と称してUNICORNのセッションオフ会に行って来た。
ここんとこUNICORNの話がちょいちょい出てたのはそういう事情である。
怒髪セッションの方々がお誘い下さるは楽譜見せて下さるは
あの人もこの人も続々参加・・・だし。
お誘い頂けるうちが花だ。
初めての方だらけだけど、○○さんのバンド仲間、と思うと怖くない。
(自称)人見知りさんも大量にいらっしゃったので不安なのは自分だけじゃ
なかったのね。
カフェーに集合して色々お話したりご飯・お茶したり自己紹介したり
終わり方等の打ち合わせしたり。
そこから会場の7th Noteというスタジオに移動。
こんな所にスタジオあったんか!しかもいい感じの。

セトリはよく分からないので省略。後で貼るかも。
※セトリ追記しました

・メイビーブルー
・I'm A Loser
・HEY MAN!
・SUGAR BOY
・ペケペケ
・服部
・おかしな2人
・命果てるまで
・ロック幸せ
・ケダモノの嵐
・スターな男
ヒゲとボイン
・忍者ロック
・与える男
・すばらしい日々
・ひまわり
・WAO!
・サラウンド
・HELLO
・デジタルスープ
・SAMURAI 5
・オレンジジュース
・ライジングボール
・晴天ナリ
・FeeI So Moon

・風
・風II
・オトナノススメ

弾いたのは25曲中5曲、「すばらしい日々」「ヒゲとボイン」「服部」
「HELLO」「Feel So Moon」。
他の曲は殆ど横で弾いてはるん観てた。
最後ちょっとドア付近で観てたけど、椅子席が「さんまのまんま」の
観覧席みたいで面白かった。
曲によっては旗振ったりしてはった。
怒セッションよりバンド練習っぽい和やかさがある。
「HELLO」は今回のセッションで鍵盤必須と伺っていて聴いて
めっちゃいいやん、という事で演る事にした。
単体で弾くとそんなに難しくないけど、バンドでやると難しい。
「Feel〜」とこの曲はリベンジしたいっす。
最後は時間少し余ったのでギターデュオをその場でいきなり合わせたり*1
(これがすごく息が合ってて急に「やろうか」とやったようには
 聴こえない上手さ)
「Maybe Blue」をもう1回やったり、何故か怒髪天の「オトナノススメ」で
締めたり。
怒セッション常連が多かったからですかね。
何故かピアノで入ってたり。
オルガンとストリングスがツボな音なかったんでピアノ一発でやってみた。
無謀。
しかし「オトナノススメ」は凄いね、いい感じに締めくくれた。

改めて聴くと、UNICORNはええ曲ばっかりだよなぁ。
コード見てると、すごくシンプルなのに、メロディが深い。歌詞も多分深い。
(自分のいた所からは歌がしっかり聞き取れなかったので^^;)
お休みもあったけれど、ずーっと第一線なのがよく解る。
「忍者ロック」いいなー。聴いた事なかった曲のなかで一番好きかも。
ギター、キーボードがこんなにかっこいいとは思わなかった。
(ベース、ドラムまではじっくり聴く余裕なかった。。。
 そんなんばっかりか)
「HELLO」以降の曲聴いてて、まーた「30過ぎてからの志村の曲が
聴きたかった・・・」としみじみする。
UNICORNとフジ比べるのも野暮だけど、復活後のUNICORNがいい感じに渋くて
肩の力が抜けてかっこいいんだから、志村もそんな風な曲書いたり
してたかもしんない。
してないかもしんない。
こればっかりは、もう誰にも解らない。

あと練習不足という以上に、自分の演奏って荒いわー、と反省。
ここ数年、「いい子ちゃんで弾くのはやめよう」というのが目標となっていた。
発表会ライブで鍵盤の人だけ”ライブに出てる人”じゃなくて
”発表会の人”になってるのが厭で。
音色も作りこんだのをバンドで合わせたら全然ダメだったので、
それもやめた。
「東京炎上」のシンセリードだけじゃないかな、がっつりこだわったのは。
ギタリスト・ベーシストの「歪みはアンプのみ!」みたいな潔さが
欲しかった。
その成れの果てがこれだよ!酷いよ!ってな感じ。
各セッションでお会いするキーボーディストの方々が皆さん音づくりから
こだわる人で、本当はそれくらいやらなきゃいかんのかな・・・と
思うようになった。
今回はYさんが持って来られたシンセをお借りして、
音色も「こんなんやりたいです」とお伝えしてお忙しい中用意して頂いたの
だが、すごく気持ちよく弾けた。
Yさんの演奏見てても音色ちゃんと用意してはるから綺麗に演奏出来るし
「全然弾いてなかった」と仰いつつも、そんな風には思えない演奏だった。
UNICORNのコピバンしてはる時にしっかり弾いてはったから、
暫く弾いてなくても指が覚えてはるんやと思う。
Wちゃんは本当に心から丁寧に弾いてはるし。
音色以上に、演奏ちゃんとしないとな。

何はともあれ、皆様お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
かましくも内心リベンジを誓う稲沢なのでした。(反省しろよ)

どうでもいいニュース:
Peeちゃんのルチルの汎用性の高さに驚き。

どうでもいいニュース2:
立花さんの出番も作ってやりたいなぁ。
拡張ボードでオルガンとシンセとエレピが強化してある子なのに、
うちじゃあ最近ピアノでしか使わないからなぁ。。。
密かに怒ってはるん違うか。

*1:「風」「風II」ですね