社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

いっそ

来月の「ダ・ヴィンチ」の第二特集がフジファブリックだと知って
真っ先に思ったのは「THE BACK HORNも宜しく頼みますぜ旦那ァ」だった。

今日はアウトレットに靴買いに。
長年履いてきた靴が大変くったくたで何とも言えない感じなので
その代わりにしようと買った靴を履くと必ず靴擦れが出来て
そのうち馴染むかな・・・とは思うものの馴染む前に靴擦れが
痛くて痛くて履けない。
そのまま1年経ったのでええ加減新しいの買わな、
長年履いてたやつはストラップも取れてきたし・・・。
サンダルも1足壊れてそのままだったので買った。
スタンプラリーやってて「流石にそんなに買わないって」と思ったが
1回応募してまだ半分スタンプ溜まった。
ってオイ!
お昼ご飯のお店でもスタンプ貰ってるのだが、
それ抜きにあちこちで買いすぎてしまうのが恐ろしい。

お稽古前に復習せねばとスコア見ながら「いつものドアを」聴いてたら
ギターの先生に話し掛けられた。
なんでみんなフジやんないんですか!ギター習ってたらバの字で出る!
と意味不明な主張をしてしまった。ごめんなさい。
先生にナイン・インチ・ネイルズ教えて頂いた。
ライブが良いとの事。
今、つべで聴いてるけどかっこいい!
オルタナ的なやつだと思ってたらダブステップとかそういう系なんですな。
意外な方から意外なアーティストの良さを教えて頂いた。
壮大な前振りでないとは思う。

お稽古はNINとはそんなに縁も無く、ポケットミク触らせて頂いたり
ダーティ・ループスやら、お稽古で顔合わせてた人の近況やら。
いつも通りです。
わりとどうでもいい話で手ェ叩いて笑ってた記憶があるのだが
何の話だったか。
「あなたの咳の音」〜「いっそ殺してくれないか」部分をこそこそと。
ここ美しいな。
ピッキングでギャーン!のとこはギターのカテゴリの所ではなく
EXだっけな?兎に角違うとこにあった。
アンプからのぶーんって音とか入ってて面白かった。
覚えとこ。(の割に随分曖昧だ)
何でか知らんがデータ書き出ししながらドラマーは肉食系が多いという
話になり、「だからマツはお肉やたら食いたがるんだ!」と
妙に納得してしまった。

次回、大サビの激しくなるところから。
歌う時はマイク持って歌いたいのだが、教室にあるマイクは
持って歌うとノイズが乗るらしくていつもスタンドを使っていた。
自前でマイク用意せなあかんかな。。。うーむ。

どうでもいいニュース:
ダ・ヴィンチ」にや山内と漫画家の対談が載るらしいが
漫画家って誰だろう?
予想してみた。
異論は認めるが、反省はしていない。

本命:車田正美荒川弘咲坂伊緒
対抗:今市子冬目景みずしな孝之戸田誠二
   久保ミツロウ羽海野チカ(※お二人追記)
大穴:テラフォーマーズの人(すみませんざっくり書きました)

ゆかりのありそう等が本命、絵の繊細な感じ或いは音楽関連の
漫画描いてらっしゃる等が対抗、いかつい感じが大穴、
と考えてみた。
対抗はもう一人思い浮かんだ人があったのだけど忘れたので
思い出したら追記する。
※もう一人じゃなかった、久保さん、羽海野さんだった。
 ミツロウさんのお描きになるフジのみなさんっつうのが見たい。
漫画家さんでフジがお好きな方・・・というと多そうだし
トリビュートページで参加されてそう。
(誰か星矢コスプレの絵を描いて差し上げて欲しい。)
フジが登場した漫画もあったんでしたっけ。
個人的には荒木飛呂彦だったらいいなー、と思っている。
ねるこさんだったら嬉しいけど。

※2014/06/20追記(メモ) ギター伸ばした方がいいかも