社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

久し振りにチャンダイレシピで作る

オレンジページ」「レタスクラブ」等料理関連のアンケートで
「やって欲しい特集」に「ミュージシャンの作るごはん」と
いつも書く稲沢です。

最近の不安定・だるだるは食事で改善出来ないだろうか?
と思った訳じゃあないんですが、
久し振りに「Session in the Kitchen」のレシピのん
作ってみようと思った。
(作れそうな気がする時だけ「SODA」を買っている。)
いつもダイちゃんの時は手の込んだ料理なような気がするが
今回の「チャプチェ」は大丈夫そうな。
山内が最近自炊し始めたので、彼のような初心者にも
とっつき易くて美味しいレシピにしたのでは?と邪推。

野菜を用意。

ニラ1束ってどう1束なの?と思いつつ買ったうちの半分を使用。
(残りは後日ニラタマにする。)
お肉は下味つけて25〜30分寝かせるのだがうっかりしていたので
最初に下味もみ込んで野菜切ったり調味料用意したりしてる間、放置。
春雨は「ご家庭に韓国春雨はない!」なのでお値段と名前で選んだ
吉村商店の「はるさめ日和」。
真っ先に茹でたん早かった?と思ったけど大丈夫だった。

ヤンニョム作る。

ねぎのみじん切りを忘れていたので冷凍してたカットねぎ投入。
「ダシダ(韓国出汁)1/2本」ってどんだけ?てかナニモノ?
iPad引っ張ってくる時間的余裕がないので携帯で調べたが
(どうでもいいが最近ガラケーに冷たいヤフーで検索)
なんだかよくわからない。
うっかり「ダシタ」で検索してたし^^;
牛肉のおだしらしいのだがそんなもんご家庭にないので
(一体どこで売ってるんだ?スーパーにあるのか?)
中華鶏だし軽くつまんだのと水出しのおだし適当に入れた。

レシピでは野菜毎に分けて炒めるのだが、今の小生にそんな気力は
ないので纏めて炒めた。

一旦取り出して肉と春雨を炒めた。
ほんとはにんにくとヤンニョムに火を通してから炒めるのだが
間違えた。
後から足した。

出来たもの。

随分適当だったけど、美味しいのが出来た*1
適当すぎてチャンダイレシピじゃなくなってるような気もしなくはないが
わりとレシピに沿ってるとは思うぞ。
ひどい時はレシピ上鶏肉なのを牛肉にした事もあったぞ。
そもそも作る時の脳内BGMがフジでもアジカンでもなく
ユニコーンの「服部」な辺り、どうかしてるぜ。
いいぞ、これ。ごはんがすすむ君。
黄パプリカが入るとより色鮮やかで美味しそうになって気がする。
ヤンニョムの分量は別途覚えておいて損ではないと思う。
適当にそこら辺の肉・野菜炒めてこれで味付けしたら美味しいの
ではないだろうか。
ただ・・・ダイちゃんのレシピ、にんにく多くないか?
材料ににんにく1片(荒く刻む)、牛肉下味用に潰したの1片、
ヤンニョムにみじん切り大さじ1。
1/2個くらい入ってなくね?
多分食べたら元気出るだろう、ダイちゃんはダイちゃんなので
にんにくたくさん食べても臭わないだろう。
しかしご家庭でにんにく入れまくって大丈夫なんだろうか。
少なくとも翌日お弁当に入れるのは怖い。
今回は肉にもみ込む時ににんにくチューブ適当、だけにした。

どうでもいいニュース:
ナチュラルローソンのあんこギッフェリ、未だ出会えてません。
そもそもナチュラルローソンが無い!
ローソンでもあんこギッフェリ扱ってくれないだろうか。

*1:但し元来メシマズ業界で言うところの”イイカゲーン””アレンジャー””アジミネーゼ”かもしれないので、良い子・良い奥様は真似しないように。ちゃんとレシピに従って作るように。