社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

風とロック争奪戦

本日も無事40分寝坊してお米洗って人間タイマーセットして家を出る。
(因みにお米は幡ヶ谷再生大学の復興再生米。)
向かうはタワレコ
開店時間ぎりぎりにお店に入れるようにトイレやら用事やら済ませる。
目的階には止まらずとも早く上がれたらいーや、と乗ったエレベーターが
故障して階数ボタン押しても「その階には止まりません」。
焦る。
すぐ乗り換えたら本当にぎりぎりにお店に入った。
目的は風とロック100号。
WEBで見られるようにするとの事ではあるが、やっぱり貰いに行ってしまう。
その前にRooftopを・・・とか言うてたらレジ前すっげー人。
何かイベントあるんですかね。
風ロクって確かこの辺の棚・・・にない。
行列は風ロク配布待ちなのであった。
レジ前を横切ってちょいと先で折り返した先にブツはある。
足りるんだろうか。不安。
残り少ない、と思っていたら目の前で追加が始まった。
何とか目的のブツ入手。
各地そんな感じらしい。
行列じゃなくても混雑してたり。
もっと早く配布終了してたり。
エレベーター故障してたのは他にはなかったようだが。
ツイッター見たらまだあの店ならあるぞー、てな情報もあるが
入手出来た喜びと配布終了のお知らせで溢れていた。

magabonでWEBで見られる、歌も聴けるようにするよーって話だが
まだ正式にいつからここでやりますよって告知がないからか、
それとも何だかんだで現物として見たい、聴きたい、持っておきたいって
人が多いんだろうな。
オクで買う輩もおる位で。
出品するあほんだらもおるからなぁ。
値段高すぎんねん。価格0円のもんに4ケタってまじか。
まだ一通り見たので次の方に回覧、なら兎も角。って区別つかんか。
ほんと、どうにかなりませんかね。
箭内さんが身銭切って赤字で0円で発行しはる意図もちらほら聞いて
知った、なので解った。
ただ、元々タワレコの一部店舗で配布、と入手場所が限られてる上
そのアーティストが好きな人もそうでない人も面白く読める
(掲載アーティストは限られてますがコアなファンは多いと思われ。)
そんなフリーペーパー欲しい人が沢山居るに決まってんじゃないか。
それ当て込んで貰ってきて売る奴のせいで余計手に入らないのって
なんかおかしいよな。
配布されてすぐって、読み終わって要らないからあげるって感じじゃ
ないもんな。
どうにかならないのか。
読み手の良心に訴えるのも、そろそろ限界なのでは。。。残念な話だが。

まだCDは聴けてませんが、取り急ぎ冊子の方は読んだ。
ちゃんとした感想はCD聴いてからにするけれど、
いつものみっしりしたインタビュー(会話)ではなく
風とロックの主題歌」の歌詞と参加者の写真。
手に入らなかったとしても、オクで4ケタ出さんでも
magabonの全読み&フル聴きを待って良いと思う。
という事でmagabonさん早くお願いします。

作る人が作りたいものを何にも囚われずに作るって、
他になかったかな・・・と思いついたのは同人誌とブログ。
どちらも金儲けでやる人も居ますけども、書きたいものを作り
「見て見て!」って公表して読み手と分かち合うものだと思う。
ブログならそんなに見る人/見られない人の地理的な格差は無いだろうし
同人誌なら適正価格であればお金取ったって誰も文句言わない(はず)。
風とロックの主題歌」のCD販売の利益を運営費に回したって
良いと思うのだが。

※2014/05/05追記
ついたによりますと

月刊 風とロック ‏@mg_kazetorock
「0円」は、「価値が無い」じゃなくて、「プライスレス」。「値段なんかつけられない」のです。3,000円も、9,800円も、1億円でも1兆円でも、全然足りないのです。だから「月刊 風とロック」は、「プレゼント」なのです。それをわかってくださる方々へだけの。受け取れないことも含めて。

だそうで。
じゃあ、自分は受け取ったらだめなんだろうか。
わかるけど、わからないから。
この世に値段がつけられないものがあってもいい、
欲しくても手に入らないものがあっても仕方がない。
ただ「読みたいのに読めない」というストレスって思ってたより
尋常じゃないんだ、っていう事を突きつけられるのが
風とロック」なんだ、自分にとっては。
手に入らないフリーペーパー・雑誌は結構あるけれど
手に入らないなりに何となく”落としどころ”があるのに
これだけは、無いんだ。
その上配布日や内容を知りたくて風ロクのアカウントフォローしてたら
そういう情報より「面白かった!」って情報の方が多い時があって
うわあーってなる。
そんなんはどうでもいいけれど、今のスタイルも限界あるんだろうなぁ、
と。
”わかってくだ”さらない人に目をつけられちゃったんだから。
どんなに呼びかけても未開封がオクに出ちゃって、買う奴居るから。
(買うとは限らないのか、入札が入ってるだけだったら。)
非常に残念な話なんですけども。。。

これからも配布の度に内容吟味して何日も前からスケジュール調整して
(スケジュールつってもおさんどんの段取り、但し買い物をいつどこで
 済ませるのか、家人の協力は得られるのか?等色々ある)
夕方貰いに行ってもまだあるだろうか?無駄足踏んでないよな?って
やきもきやきもきする日があるって事なんやな。。。
そんな個人の事情なんてどうだっていいんでしょうけど。
作る本気なら、受け取る方も本気なんだってば。