社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

改名

昨夜「シャンペ改名案」というハッシュタグ大喜利が繰り広げられて
いるなーと思ったら、[Champagne]が改名するのだそうだ。

[Champagne]が改名、武道館公演で新バンド名発表へ - 音楽ナタリー

大方カッコが取れる、大文字になるとかそういう類だろう?と思っていたが
もうちょっと大ごとのようである。
フォロワーさんによるとフランスのワインは土地が大事なのだそうで
(品種・醸造技術は移動出来ても土地は移動出来ない)
土地の名前を大々的に言うのは、その為らしい。
日本人からすると「森伊蔵」「白鶴」というバンドが居て
細々活動しているなら兎も角看過出来なくなっちゃった・・・と
いう感じなんだろうか。
そのもうちょっと影響範囲がでかい版、か。
違うか。
それなりに名が通りつつあるバンドの名前を変えるというのも
大きな出来事だが
シャンパーニュ地方の人達には
「知るかぁそんな所にわしらの大事な名前使うんかい紛らわしい!」
ってな話だったんだろうか。

個人的には「シャンペ改名案」大喜利では
・[Hampagne]
・[サトヤスと愉快な仲間達]
・[フェスでは常に入場規制がかかる今最もチケット入手困難な業界大注目の
 人気バンド]
がツボだった。
「バンド名が変わっても大好きだよ!」と言う位ラブなファンの方、ごめんなさい。
ただカッコは外して欲しい気はする。
はてなダイアリー(ブログの方は知らん)ではアスタリスクの次に[]使うと
「カテゴリなんだな」と認識されるのでChampagneというカテゴリが
出来ちゃうのだ。
文字化け・システム誤表記がよく起こらなかったものだと思う。

しかしシャンペって大事な時にミソがついちゃうねぇ。
PVが海外アーティストとそっくりというかパクったとかで大騒ぎになったのは
Mステ出演して、一層注目を集め始めた頃だったような気がするが
どうか。
改名は恐らくもっと前に話があったのを武道館のタイミングまで待ったのかも
しれないが、初武道館ってバンドにとっては大きな出来事だろうし。
なんだかなぁ。。。

それより庄村臨時大臣のライブの時のお下げの髪の分け目が
心配である。
どんどん幅広がってやしないだろうか・・・
たまにはずらしたりジグザグにしたりした方がいいと思う。
kenkenみたいな結い方するとか。あれかっこいいよね。
髪振り乱して叩くのもかっこいいじゃないか。

※2014/03/29 追記
 [Alexandros]に決まったそうで。
 カッコは外れないのか・・・なんでやろ。
 綴り間違えないようにとやほーニュースからコピペしてきたら
 バンド名内で全角・半角混在していた。
 (此処では全部半角に直しました。)

どうでもいいニュース:
RYDEENというバンドがあるそうだ。確かパンク。