面白いものがある
色々面白い読書グッズがあるんだねぇ。
全て頂き物。遅くなりましたが、ありがとうございます。
一部写真は以前撮ったものだが今更アップする。
右側のは付箋みたいに見えるけれど薄いマグネットで出来ていて
ぺらっと捲って本のページに挟む事が出来る。
しおり代わりにQUOカードの使い切ったやつとかその辺の紙を
挟む事が多いのだが、ギタマガやBollocks!だと落ちてしまう。
マグネットでぺたっと挟むので落ちなくて便利だ。
それからこんなのとか。
ずーっと「小暮写眞館」に掛けて読みかけで置いていたが
春になって読み始めたら蝶々が飛び出してきた。
蝶々がしおりになっている。ひょいっと挟める。
取れないか心配だったけど今の所無事。
カバー部分が少し厚めの文庫本にぴったりなので
勝手に「宮部みゆき専用ブックカバー」と呼んでいる。
という事で。
・小暮写眞館(上)(宮部みゆき/講談社文庫)
古い写眞館を改築した家に引っ越してきた一家の高校生の話。
心霊写真の謎を解いていく。
写真のトリックというよりは、写真を巡る人々の心を解していく
という感じ。
読んでいてほっとする。
下巻は主要な登場人物を巡る物語になってくるのかな。
・bridge
こっこちゃんおかえり!
こっこちゃんとBUMPの藤くんのインタビューを読んでいて
歌の力というものを考えた。
ミュージシャンから出てくる歌に、演ずる人やアレンジが
従っていくのが理想、というか本来の姿なんだろうなぁ。
・音楽主義
出てきた歌の意思に沿う、翻弄されるアーティストがいる一方
現在の音楽市場や今後の音楽文化のあり方を見据えて
どう出していくか戦略的に出していくアーティストがいる訳で。
サカナ山口、しんどくないのかな、てかどうりで苦しむ訳だよな。
と、インタビュー読んでて思った。
どちらが歌にとっては幸せなのだろう。
いずれにせよアーティストが幸せ、満足できる環境ならいいのか。
そしてアーティストだけで音楽やっていける訳じゃないのだ。
あと世代がどうのジャンルがどうの問題、さわおさんの
「名曲は時代、世代を超えて伝わるし、わかり合える。
いい音楽があれば、世代の壁なんて簡単に突き破れるんじゃ
ないかな。」
が総てのような気がする。
なんとなく世代がどうの昔の音楽がどうの言いたがったり
その上で他のアーティストdisりたがるのも若いアーティストに
多いように見える。
若さゆえのナントヤラ、なのだろうか。
そういえばこっこちゃんの一人称が「あっちゃん」から「コウ」に
なったの、何時頃なんだろう。