社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

京都色々買って来たよ日記

<前回までのあらすじ>
昨年10月に車折神社にお参り。
今年3月頭にそのお礼に伺うも、行き返りJRの切符を買っていたのに
帰りは阪急にした為、京都行きの切符が余る。
さてどうする?

行きつけの医者に行かないとそろそろ薬が切れるぜ・・・と
今日行く事にした。
そのまま京都へがま口買いに行くのである。
片道JRで行けたらよい、行きつけの医者は淀屋橋というか北浜というか
まぁそんな所だし、三条の篠田屋の皿盛食べたい・・・ので
京都まではおけいはんで。
くずはモールにも行きたいが、今回はやめておく。
いつか行くで。

さて三条。
皿盛皿盛ーっと・・・土曜日は定休日でした。忘れてた。
今年何回目だろう、行ったら定休日っつうの。
(まァ麺屋高井田だけで3回くらい定休日に行ってたような気がする。)
付近のおうどん屋さんで親子丼食べる。美味しい。
カレーうどんが美味しい店らしいっすよ(モヤさま風)。
三条はまつひろ商店にも行きたかったので丁度よかった。
すげー昔に行って、その後行きたかったがお店の名前を忘れていた。
もしかしたら移転しちゃってるかもしれないしなぁ、と思っていたら
賢者により記憶が呼び起こされたので、やっと行けた。
どのがま口も可愛い。パンダのがま口欲しかったなー。
多分職場の方がお好きかもしれない、と思ったが既にご存知かも。
因みに同封して頂いたパンフレットもがま口状になってぱっちん出来る。

そのまま古くからあるお店最近っぽいお店夜のお店等眺めながら
もう1箇所行こうと思っていたがま口屋に行った。
ぽっちり、というお店。
こちらも可愛らしいがま口がたくさんあった。
ちょっと落ち着いた色合いが多いかな。
あととんぼ玉等のがま口のチャームも色々あった。
がま口の金具の先に丸いのもつけて貰えるのかな。ちょっと分からん。
こちらでは「LOVE!京都」で見た眼鏡ケースが欲しかったのだった。
今使ってる福袋に入ってた眼鏡ケースが割れてぽろぽろ
崩れてきたので。
眼鏡拭きやらなんやら敷いて仕舞おう。

運良く来た急行バスで楽楽京都駅へ戻る。
帰る前に京都タワーの地下のヨシカワへ。
手芸の聖地みたいだよなぁ。ワンフロアに色々あるよ!わくわくする!
広島ビーズとレース編みキットを購入。
ビーズは1個から買えるので、フューシャピンクのチェコがあるか
探せばよかった、と後で思った。
1階のRAAKでガーゼ手拭いも買ってしまった。
他にも沢山行きたいお店はあったけど(主にハンクラ・布小物系)
今日は此れ位にしとったらぁ!

こんなかんじ。

うふふ。

あと「ちいさなだいやす」も。
こないだラブレ飲んでてそういえばすぐきの漬物食べた事無いから
欲しいなーと思ってたら、発見。
ちっちゃいのですぐ食べきれるかな。