社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

いつまでもあると思うな親と金とバンドとライブハウス(←New!)

スタクラ閉店という話がついたで回ってきたがガセかガチかよくわからない。
昨日ググってもあんまり出てこなかった。オフィHPにもその話は出ていない。
ついたで検索したら何某かの画像やら思い出話やらばっかり。
画像は見られてないが、貼り紙かなんかなんですかねぇ。知らんけど。
唯一それっぽいのは聞いた話として閉店するが告知はしない、
ネットで拡散する事にNGは出さない、程度。
なんなんだ。
「カミコベはうちと関係ありません」の時も素っ気なかったけれど
あれは大方揉めたんだなーだから迂闊な事は言えないんだなーと思えたが
今回のはあまりにあっけなくないかい、そんなの。
変に拡散されたら問い合わせだの話についた尾ひれの撤去だのと
余計手間が掛かるんじゃないかねぇ。

スタクラには倭ジェロ怒髪天を観に行った。
怒髪はアンコール後もう帰るかな・・・と思ったらコザック前田氏がステージに
上がって「今からもう1曲やってくれないか説得する」とか言うてはって
その後「美学」やってはったな。
揉めた話の後の怒髪ライブでは兄ィや友康さんがすっごくいいハコだって
しきりに仰ってて、今思えば仁義切ってはったんやなぁ、と。
それ以降は1回救援物資集めてはるバンドに物資渡しに行ったっきりで
ライブは観られてない。
単に観たいバンドがスタクラでやってなかっただけではある。
このハコが好きだから知らんバンド観に行くってな事もしたいけど難しい。
ググった際にライブスケジュール見たら軽音のイベント・コピバンイベント等が
結構多くて、アマチュアでもライブやりやすいよう門戸が開かれてるのかな、
或る意味他のライブハウスと棲み分けされてきてんのかなーと思っていた。
イベントに出てるような人らが閉店って分かればそれでいいって事か。

閉店の一報を知って「神戸といえばスタクラなのに・・・」と
惜しむ人もいらっしゃるし、思い出話も沢山あった。
何を今更・・・ってのはバンドの解散と似てるか。でも仕方ないような。
なんだかんだで愛されてるハコなんだよなぁ。
なのでこんな終わり方って、なんだかあっけない、やるせない。

あーでもWYNTERLANDも知らん間に名前変わってたな。
ハコとしても別物になってるんやろか。

どうでもいいニュース:
コアな話としてダイちゃんがフジファブリック前に居たバンドのライブを
スタクラで観たという方がいらっしゃった。
kwsk!したかったのだがそれ以来姿はお見かけしてもご挨拶すら
出来ていないのだよ・・・うむむ。