社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

うろうろするうたう

今日は忙しないスケジュールであった。
朝イチで京都は車折神社にお礼参り、京都行ったのに何処にも寄らず
一目散に元町へ戻り声出しと称してがっつりカラオケ、
お稽古まで「君は炎天下」を小声で練習してて通りすがりの子供に
怪訝な顔をされる。
お稽古終わったら一目散にタワレコへ行き「血に飢えた四半世紀」が
まだあるか確認しようとして玉砕、
がっくり肩落としてマヨたまカツ買って帰宅。
帰宅途中に買った「GOOD ROCKS!」見たら兄ィの連載無かった。
終わってたんかい!
京都へはJRで行ったが四条大宮から嵐電の方がよかったんじゃ?
と帰りは阪急に切り替えた。
あんまり変わらないかも!?
阪急神戸線乗ってて、ピンクフロイド聴きながら爆睡していた
学生時代を懐かしく思う。
カラオケは「美しき誤解」も練習しようと何度か歌う。
ぱーんと声出したかったのに手当たり次第に色々入れてたら
ぱーんという感じにはならず。。。
今日やっとジョジョのOP歌えた。第1部のは挫折。
しかしいい歌である。
「星降る夜のビート」の時の映像に出てきた男性がスガナミのユウさんに
似てたので面白かった。
「幾千光年の孤独」の時はキリスト付きロザリオがばんばん映る。
前回のカラオケで「花屋の娘」歌ったら「その娘の名前を菫と〜」の
下りで一面菫の花だったし。
各メーカー、工夫してるんだねぇ。

さて本題。
やだーまた今度調子のいい時に歌いたい!と思ったが
そのまま有耶無耶になりそうなので頑張る。
テンポ確認したら130前後、変えなくっていいじゃーんと歌う。
後で打ち込みしたやつのテンポ見たら120だった。残念。
分割して歌う。
ギターソロまでとソロ以降で分ける心算だったが
2番しくじったので1番・2番・ソロ以降で分割。
イヤフォンで聴きながら歌うので、お師匠さんには歌しか聞こえない。
何でまだギターソロ後もあるのにマキシマイザー掛けて確認しようって
言わはるんやろうと思っていた。
今回は歌うのに必死でした。難しい。
勿論ピッチシフター掛ける。
今流行りの感じにしようと思ったらこっち、と教えて頂いた方だと
下手なんバレるから無難な方にした。
バーブは今流行りの感じはこっち、と教えて頂いた方。
お風呂場で歌ったみたいになってる。
面白かったので一旦これで完了とする。

Cubaseのデータで貰ってくる場合、ほんとは曲ごとにフォルダ切って
それごと貰って来る方が良かったそうである。
むずかしいことはよくわからないのでWAVファイルだけ貰ってきた。
そのうち上げます・・・ふふふ。
味噌腐らせようぜ。

どうでもいいニュース:
女子がお風呂場で大声で歌ってると「女子が独りで風呂入ってる」と
変態が湧くらしいですね。
ご注意を。