社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

FAB STEP

フジファブリック新譜、星野源新譜と一緒に買ってきた。
ケース、すごく・・・緑色です・・・
ロゴ的なやつがシールで貼られてるんだけど、剥げ剥げにならんか心配。
某夜のダンサーの初回盤のしましま剥げたからな(泣)。
傷になってるん(泣)。
タワレコ特典のポストカードの写真はROJの見開き写真の角度違いかな。
歌詞カードに志村の名前が復活。安心したのは何故だ。

CDウォークマン+低音めっちゃ聴けるイヤホン、ちっちゃいウォークマン
聴いてみた。
某所で音圧の話がよく出ていたのだけど、「徒然モノクローム」ほどは
無いような気がする。

感想をだらだら列挙。
フラッシュダンス
 ROJで「一番エレクトロ」と言われてるのが意外に感じた。
 普通な感じ。歌の高低差はかなりある?
 抑え目な歌い方が切ない。
 この曲のピアノ好きだー!
 イントロのしゃああってギターが名越さんなんだろうか。
・バタアシ Party Night
 名越さん弾いてはるんはこの曲だと思っていた。
 今までトレーラーでちらっと聴き、PVで聴いてたんでどーしても映像に気持ちを
 引っ張られていたが、いざ音だけで聴くと面白いな。
 ギター・シンセソロ後にもう一度「巡り巡って」となるとこのベースの高さとか
 そこから降りてくるとことか、かっこいい。
 ワウギターが漂うようなとことか、かっこいい。
 シンセがただただかっこいい。
 そういう細かいとこの一つ一つがかっこいい。
 「うー苦いぜ もう一杯!」で八名信夫が過ったのは小生だけじゃない筈。
 青汁の人ね。元プロ野球選手なのだそうだ、って豆知識。
・Mystery Tour
 この曲だけドラムがBOBOさんじゃなくてSawagiのnicoさん。
 リズムの感じが違うのはリミックスとかそんなんの所為だけじゃないみたい。
 もっとカチッとしたドラムだと思う。
 (と思ってたら「型破リヰナ」のインタビューによるとプリプロで叩いたのを
  素材として切り刻んでループにしてあるそうだ。)
 ぱたっとブレイクするのが面白い。ライブだとどうなるんだろう。
 多分”ライブでインプロ長い枠”はこれだな。
 歌詞、結構重い・・・色んな風に受け取れるけどあんまりいい話では
 無さそうだ。
 先行き不安だったり苛苛したりしてはるんやろな。
 それでも前向きな感じで、ちょっとほっとする。
・しかたがないね
 聴いてると一人暮らしのOLさんがテーブルでぼんやりしてる姿が浮かぶ。
 そうそうこのイントロのギターだよ久しぶりに聴く感じがするよ!
 (そもそもここんとこバの字聴いてたからそりゃあ久しぶりだろうさ。)
 声がふわーっとやーらかい。
 かとをさんの曲ってなんとなく日本ともメリケン・ヨーロッパとも違う感じがする。
 聴き終わるとお腹がすく・・・CD買ってきた日には青椒肉絲食べたく
 なってきてた。
 ニラはこないだ炒め物で使ったので、そのうち手羽料理にしよう。
 「SODA」で「しかたがないね」な手羽でニラな料理を期待。

前半・後半でA面・B面に分かれる感じでもなさそうで
4曲入りシングルじゃだめなん?と思っていたが、
この4曲でひとつの世界だから、敢えてEPなのかな。
ラジオのリクエストは現在番組の雰囲気を考慮しながら
フラッシュダンス」「バタアシ Party Night」で出している。
ターザンさんの日だったら「Reboot!」でもKMPでも
「バタアシ〜」「Mystery〜」はありだろう。
ほんまお願いします。

どうでもいいが「しかたがないね」の後で「FAB FOX」を
「モノノケハカランダ」から聴いてもあんまり違和感なかった。
(ちっちゃいウォークマン上「FAB FOX」「FAB STEP」と続くのと
 「バタアシ〜」を聴いてて「銀河」聴きたくなったのだった。
 おふとんミュージックにしてたら「モノノケ〜」後半で寝落ちした。とほほ。)