社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

集団出来たら色々大変よ

昨日のFNS歌謡祭凄かったな。はい。
コラボがカオスというか。
チャンネル変えたらアリスの真ん中でデーモン小暮閣下
歌っておられたのには度胆を抜かれた(が、かっこよかった)。
絵面的にびっくりしたのがさだまさしと某男性グループと
マリンバの方。
まっさんが歌い上げてる後ろで激しく踊る沢山の人、
激しくマリンバを演奏する人・・・すげー、と思ってしまった。
面白かったけど。
せっちゃんはかっこよかった!
なんだかんだでだらだら観て、結構長時間観てたのに
肝心のBOBOさん観逃がしてるっていう。
MIYAVIの出番(=BOBOさん出番)はどれだけあったんだろう。
ギターの音、小さかったらしいですね。。。
後で観直そう。
そんなんが降り積もっております。

某グループのコンサート翌日順延からの翌朝までの大騒ぎって
一体なんだったんだろう。
ついただのまとめだの見ていたが、正直何でそこまで大騒ぎになるのか
よく分からなかった。
・何故一旦帰宅しなかったのか
 →帰る為の交通費はあったと思うのだが・・・
・親御さんとは連絡取らなかったのか
 →連絡したら「諦めて帰って来なさい」と言われるのが厭だったのか
・そもそも、帰れない(帰らない)人は大騒ぎする程居たのか
 →遠方から行くなら泊まる所なり帰りに夜行バスなり確保してると思うが
全国行脚するような人なら、もっと真っ当なノウハウがあると思うのだが
それよりもJARO通報レベルの内容の方が回っちゃったのか。
良い話より悪い話の方がよく回るのは何か起こった時にはよくある話で。
どうせなら、全国行脚する方々のノウハウをRTしたらよかったのに。
一晩街中で待機してた人達も、その方が不安少なかったろ。

個人的にはJARO通報レベルツイートをした人やRTした人の心理が気になる。
分かってて面白がってやってる人もあったんだろうけど
それだけじゃない気がした。
夜の東京は危険だと思っている事の表れ?
悲観的ないやーな話に触れる事でフィクション化したいのか?
困っている人に情報流す自分はいい事をしたぞ、と思いたいのか?
こういうのも集団ヒステリーと言うのだろうか。

あと人間、団結したいもんなのかなー。
最後の方、「○○のファンも協力してくれてる」
「ファン同士団結がどうのこうの」ってツイート、ハッシュタグ
出回ってた。
コンサート行って一緒に楽しむ、「心配してくれた人有難う」じゃ
足りないんですかね。
ロックのライブでも前から「ぼっち参戦寂しいから同行者募集」は
あったけど、やたら群れたがったり大人数で写真撮りたがったり
LINEのグループメンバー募集したり、最近増えてるのは気のせいか。