社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

地球三兄弟ツアー2013「ここほれ三兄弟」 at Zepp Namba

なぬっ奥野さんがゲストサポート参加だと!?
と行ってきた地球三兄弟
とはいえ前から奥田民生ユニコーンも観に行こうかなー、と思っていた。
念願が叶った訳で。
2階席の去年フジ観た時の反対側辺りか。奥野さんめっちゃ見える!
ドラムセットが2つ見える。
開演前は懐かしい感じの音楽が・・・と思ったらだんだんタイか中国のポップスか?
な音楽に。
結構好きだこんなん。

すみません、「バーベアマン」聴かないで行ったのでセトリとかわかりません。
一応ネタバレなのか?な事も書いてるかもしれません。



まずは地球三兄弟、上手側からOしゃん、THE EARTH、スパ de SKY。
THE EARTHは真ん中というか中央ドラム後ろから登場。
Oしゃんがドラム、THE EARTHがギター、スパ de SKYがベース。
地球三兄弟のテーマみたいな「すっごい汗」。そんなタイトルとは思わなかった。
そして「パープル・ヘイズ」のカバー。
THE EARTHがギターソロ中に歯で弾く背面で弾くそのまま上手側のお立ち台の
辺りに行ってギター置いてこれはもしや・・・と思ったら燃えた。
勿論ほんまに燃やしませんが赤い炎的な何かがちらちら煙もくもく。
燃やす前に弾いてたのは栄純も使ってた指輪かなんかで制御して
ウイウイ鳴らすやつだろうか。あまり見えず詳細不明。
3曲くらいやってからドラム伊藤氏、キーボード奥野さん登場。
奥野さん、メロンの被り物で登場。
そんなんする人じゃないらしいが、今回のツアーでは毎回やってるらしい。
全員オーバーオール着用ですが、それも奥野さんは初めてらしい。
「メロン被ったらKABA.ちゃんに似てる」とはTHE EARTH談。
VOXアンプあるでな、と思ったら奥野さんもギター弾いてた。
1曲はリッケンバッカーっぽいギターでソロでもないのに間奏で
いきなり前に出た!
つられて(?)前に出るスパ de SKY、Oしゃん。
ギターソロ弾いてる(リッケンバッカーでした)THE EARTHは出てこないのに。
因みにOしゃんはドラム以外はベース弾いてる事が多かった。
他にも奥野さん、何曲かストラト弾いてはった。
シンセはそれぞれ上段のは何だったんだろう?
ドラムが途中で変わると、面白いなー。
特に民生さ・・・Oしゃんのハイハットの叩き方に癖があるのに気付いた。

しかしゆるい。ゆるいのはSMAの伝統なの?という位ゆるい。
演奏もゆるめ、ベテランが気ままに楽しくやってますよーってゆるさなのだが
MCが一段とゆるい。
Oしゃんはステージ上で黒ラベル飲んではったようである。
スパ de SKY曰く、お正月に駅伝見てたら何回もCM流れて妻夫木君相手に
大変語っていたそうである。
ギターやベースの持ち替えが多くて、観ていて楽しい。
THE EARTHはバイオリンも弾いてはったし、Oしゃんは謎のパーカッションを
使っておられた。
大阪で買った、タンバリンともう1つ何だったか忘れたけどのついたやつで
後でHP見たら試奏がへたくそだったそうだ。
もうたみ・・・Oしゃんの演奏アップしたらいいんじゃないだろうか。
まだ観てないけど。
THE EARTHの汗を拭き拭き持ち替えを手伝うローディさんが裸オーバーオールだが
恰幅が良いのでグレート氏とは全然違うなー、と思った。
途中THE EARTHがステージ後方から去ったなーと思ったら石川遼やらマリオやら
衣装チェンジなのであった。
チェンジ中に「この曲飛ばして次の曲やろうか」みたいな話も。
石川遼で「ナイスショット!」はノリノリで後で「ノリノリでステップ踏んで・・・」と言われていた。
「ナイスショット!」だから物販でゴルフボール売ってたのか。
石川君のままTHE EARTH一人でアコギで1曲。
マリオの衣装は「オーバーオールに着替え直した」体らしい。
各地でTHE EARTHさんに・・・とイベンターさんが用意してはるらしい。
しかしゆるい。
THE EARTHがメインでMCするのかと思いきや両側(主に上手側)から
いじるいじる。
奥野さんに助けを求めるも「リーダーなんだからしっかりしろ」と叱咤。
スパ de SKYは喋る最後に「de SKY」をつける筈だったらしいが
実際につけてたのは数回くらいだったよーな。

お互いの曲を歌うコーナーもあり
 スパ de SKY→「MOTHER」
 Oしゃん→「サマーヌード
 THE EARTH→「イージュー★ライダー」 ※アンコール
サマーヌード」すっごい盛り上がっていた。
この曲はベース弾きながら歌うのが難しくて「今日初めてお客さんが
手を振ってるのに気が付いた」のだそうだ。

後半、またTHE EARTHが消えたと思ったら謎の衣装。
フレディ?COBRA?鯉?と思っていたら徐に「ローラ〜♪」
ヒデキだった。「傷だらけのローラ」を1曲。
アンコールの時にこの衣装はROLLYから借りた話をしていた。
アコギの曲の時にバックで流していた波の音はキマグレンから借りたそうだ。

アンコールは2回。
1回目の1曲目がすごくかっこよかった。
ソロ回しがすごくかっこよくて、流石ベテランは違うぜ!という感じ。
奥野さんはオルガン16小節+シンセ16小節だったか。
後半はシンセに足掛けて上を指してはった。
伊藤氏のドラムはソロだけどリズムはしっかりキープするぜ!な感じ。
何のきっかけだったか「THE EARTHだぜ!」が披露された。
というか、トータスがどうのこうの、という話で「ガッツだぜ!」の
ベースを弾き始め
そのまま「THE EARTHだぜ!」と歌っては「ちがーう!」とツッコミ。
何か話しそうとするとベース弾き始め→「THE EARTHだぜ!」→「ちがーう!」
のループ。
アンコール2回目も「我我は持ち曲が少ないので・・・」と言うと
「あるじゃん」とまたベースを弾き始めていた。
因みにAメロは分からないのでサビだけ、とのこと。
2回目の曲もしみじみと良かったなぁ。。。

としみじみしながら帰宅。
どうでもいいが怒髪セッション@関西参加者の参戦率が高かったようである。
世代的にUNICORN奥田民生真心ブラザーズの登場から今まで
慣れ親しんできてるからかな。