社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

過去のライブ映像が観たい話

宝くじが当たったら、せっちゃんとくるりのライブDVD買って
THE BACK HORNACIDMANCCCDで出てたやつを買い直したい。
まずはオータムジャンボを買うところから始めよう。

法律のなんたらかんたらー、でつべ上の動画がばっさばっさ削除されている。
(微笑み動画は知らないが。)
エレキコミックの音楽禁止令」の兄ィと志村の回観とかな、と思って
忘れていた。もう無いんやろな。。。
(兄ィは放送時に全部観てるけど、志村の方は本放送時に既に
 「あー放送やってるから観よう」と思って全力で忘れていた。
 後に一部だけ観たような)
著作権やら肖像権やら難しい事は詳しく分からないけれど仕方ない。
仕方ないけど、悲しい。
PVはオフィのアカウントが公開してくれているので、
「ちょっと聴いてみようか」という場合にはそんなに困らないが。

過去に放送されたライブをアーカイブとして観られる術は無いものか。
取り急ぎ観たいぞ、と思ってもネットに動画は無いし
ライブDVDはレンタルにも無いし。
なんで過去のライブが観たい・・・かと言うと、コピバンやる時に
ライブでどうやってるんだろう?弾きづらい所をアレンジできないか?
終わり方どうする?と研究するのに役に立つからである。
「東京炎上」は端っから無かったけど「銀河」「チェリー」の時はいろーんなん、
モノホン以外にもコピバンや”弾いてみた”に至るまで、観た。
その上で自分流の演奏なり歌なりを考えた。
今回も「探したけど無いよねー」てな話をしたので、色々探して聴いてみるのは
自分だけじゃなかってんな、と思った。
ドラムの人だと、どう叩くのか?という所をチェックしているそうである。
無かったら無いで自分で考えて何とかしなさい、って話ではあるが。
あるが、モノホンはどうしてるんだろう?って観たくなるのも人情ではないか。
ライブで観てる筈だけど覚えてるとは限らない。きー。この莫迦脳みそめ。
放送してあったやつだって全部録画して保存してないし。
つかデッキ壊れて「LIVE FACTORY」とか全部おしゃかになったっつうの。

何とか過去映像をアーティストでもレコード会社でもテレビ局でもいいので
観られるようにしてくれないものだろうか。
有料会員になったら登録アーティストのアーカイブが観られる、
或いは月に○回までは誰のでも観られるサービスがあったらいいのに。
ナツカシはPVだけじゃなくて、ナツカシ特番として再放送するとか。
ライブ・特番はDVDにして売れそうな気がする。
過去の「LIVE SHOWER」のDVD化はスペシャがやろうとしてたような。
他の局もやってくれないかなぁ。
某CS局のモニターアンケートに行った事あるけど、また参加して意見出して
きたい。
(前回参加時は某フェス放送またやってください!って他の参加者と
 お願いしてきた。)
うう。

全然関係ありませんがキノコホテルのPV観てたら、スペシャ開局当時の
あの独特な感じを思い出して、妙にしみじみしてしまった。
観てたのはM-ON!なのに。