社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

僕の理想型は

東京炎上祭り中。
引き続きメンバー決まらず。むー。
今週は毎日練習している。
直前まで練習しない人間が。
その位の危機感・・・というより単にテンションが無駄に高いだけ
である。
テンポ落として120で練習中。
来週からちょっとずつ上げていく予定。
均等に弾けてないのがよく分かったので
(そりゃあそうだろう普段全然練習してないんだから)
何か練習曲も・・・と思ったらベレンスの左手のトレーニングが
何故かある。
しかし基本的に右手しか使わない、仕方ないので右手で弾いている。
とはいえ1と2は普通にスケールなので多分OKだろう。
この情熱でギター頑張ったらもうちょっと弾けるようになるのではと
思うのだが、冒頭理由によりギター休業中。
テンション高いのはそのうち落ち着くであろう。

もう片方も頑張らなくては、という事で本日のお稽古では
音色の準備を。
シンセリードを「東京炎上」ので流用、と思ったが多分無理なので
奥野さんみたいなシンセの音がいい!と思ったがどう説明すべきか。
結局、情熱sの「ニッポン・ラブ・ファイターズ」の音源聴きながら
「ここのこれの音みたいなやつ」と説明して何となく選ぶ。
こちらもギター決まりませんのでギターの音も用意する。
めっちゃ歪んだのがいい!と思ったが歪みすぎてもスカスカに
なるそうなので程程に。
本物のギターだったらいいのになぁ。。。
したらワウ踏みっぱなしで弾いたりなんかして楽しいのに。
そんな訳で本日のお稽古の半分は音色の準備。
残る半分はビーチボーイズがスマスマに出るとか
サカナクションの「夜の踊り子」のPVの話から
シングル売り上げ等日本の音楽業界を憂う話とか
うちのアコさんの里親募集にえーっエフェクター欲しかったですとか
ツアー中ギタリストは宿でもギター弾いたりするけど
鍵盤の人はどうなんだろう音色いじりたい時はリハでやるんですか
とか・・・要は普段通り雑談だった。

帰宅途中、ちっこいミキサー買うかどうか少し思案。
シンセ、Dr.Beat、こたちん(TASCAMのアレ)を纏めてヘッドフォンで
聴けたら、夜練習する時に便利かなー、と思ったので。
そこまでせえへんでよいか。
今テンポ120なのはシンセのメトロノームの既定値という理由で
テンポ上げるのどこでやったらよかったか力いっぱい忘れて
しまったのであった。

そういえば実はハノンやったことない。
只管ツェルニーやってたような。
あまりに練習しないから最後の1年は止めた。
ソルフェージュもやってないよ・・・やってたら今みたいな
変な音感にはなってなかったと思う。