社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

夏の始まりと終わりの恒例行事

新聞のテレビ欄に27時間テレビが登場すると夏休みの始まり、
24時間テレビが登場すると夏休みの終わり、という感じがする。
中学の頃はこてつ師匠が「全部観るんや!」と頑張っていた気がするが
もうそんな情熱も無いよなぁ。
夏の休日の「暇やなー何観よう」という時の選択肢が1つ減るだけ、
ただそれだけの日になってしまった。
特に日テレの方は誰かが無理矢理長距離走って土曜夜にはドラマがあって
あとは「負けないで」「TOMORROW」「サライ」歌ってる印象しかない。
笑点も前はチャリティとして日産ショールームから中継、
大喜利で座布団大判振る舞いすると思ったら枚数分寄付、
というのも無くなったし。
ラソンは翌日厭になるほど放送するから当日観なくてもいいし。
今日だってす・またんの続きでどんだけ観たかっちゅうねん。
いつものゆるーい特集が飛んで残念やったわ。

いっそこんな風にしてしまったらいいと思う。
・24時間節電テレビ!として何も放送しない
 →みんな言うてはるやん、一回やってみたらいいと思う
・何も放送しないとスポンサーに怒られるので24時間CMだけ流す
 →スタジオの照明分くらいは節電出来るだろう
・どうしても誰かが長距離走ってお涙頂戴にしないといけないようなので
 AKB、NMBなど秋元関連グループ全員で「絆」駅伝
 →一人あたりの走行距離が少ないので負担がかかりにくいのではないか、
  あと普段メインではない人も走行中はがっちり映るので
  「俺の○○ちゃんが全国ネットで!」とファンも喜・・・ばないか。
  ごめんなさい。
  J系でもハロプロでもEXILEでも兎に角大人数な人達なのがポイント
・多分24時間ぶっ通しで何かやる事に意義があるのかもしれないので
 それだったら、24時間火曜サスペンス劇場の一挙再放送
 →CSでアニメ・特撮でよくやってるやつ、これなら視聴率取れるんじゃないか
  (そもそも日曜午後は2時間ドラマの再放送多いし)
  個人的には鑑識班シリーズか監察医室生亜季子シリーズをお願いしたい
・24時間ミナミの帝王一挙再放送
 日曜午後によく放送してるよね、ってよみうりテレビだけか?
・フジテレビは山村美紗サスペンス一挙再放送
だんだん2時間ドラマ再放送だけ観たいだけになってきたのでここらでやめとく。

昔はフジテレビの方のおちゃらけてんのが厭だったけど
今は日テレの無理矢理お涙頂戴なのが厭になってきた。
難病認定がない位、患者数の少ない稀な難病と闘っている方々を
取り上げたらいいのに・・・と思う。
今年はどうだったのか、ほんとに笑点しか見てないから知らない。
笑点は番組始まる前に大喜利メンバーと一緒に出ていたのが
横領疑惑のある人と犯罪系いじめやってる子の親だったので
歌丸さんえらい人らに囲まれてる・・・と盛り下がっていた。