社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

Kobe de 清盛「ドラマ館」

ヅラじゃない清盛だ。

昨日はお稽古前に「ドラマ館」を観てきた。
ドラマ「平清盛」の。
物語の進み具合によって内容が少しずつリニューアルされてるようで
松山ケンイチ等身大フィギュアが頭丸める前に・・・と思ったのだ。
ICOCA支払いだとちょっとお得に入れる。
ドラマは最初の方に「タルカス」目当てに観ていたが
最近はあまり観ていない。
各登場人物の説明や衣装が展示されていた。

神戸という事で福原京のCG再現に関する話や日宋貿易の説明も。
幻の福原京という事で資料が残っておらず、
また「清盛が実現したかった京」という観点での再現との事。
ちょっと観てみよう。
・・・と思ったらドラマじゃあもう50歳なのか!
清盛vs頼朝だと思っていたのだが、頼朝父の方が年近いのだろうか。

で。
松山ケンイチ等身大フィギュアですが。
似てるー!
というか本人じゃなかったとしてもそっくりさんが衣装を着て
一緒に写真OKですよーって立ってはるんかと思う位。
館内は写真NGだが、ここだけOKである。

当時の衣装を着て一緒に写真撮れるそうだ*1
恥ずかしくて断念しましたです(//∀//)
私信→ちゃんと2ショット合成してやー!

展示終わって外に出たらNHKグッズ売り場があった。
どーもくんが歴代大河ドラマの登場人物の格好をした絵の描かれた
クッキー缶面白かったです。なかなかわかりにくい。
「みぃつけた」のぬり絵欲しかったなァ(おい)。

その他ハーバーランドうろうろしてたら牛が居たり。

赤系のも居た。何だろう?

ハンドクラフト関連のイベントもついでに覗いてきた。
作ったアクセ売りたいがオクでもcoobooでもなかなか売れないので
こういう所に出展したらいいのかな?と思って偵察に。
ハンクラ専門フリマみたいなのを想像していたけど全然違う!
2つのフロアに分かれていて、片方はまだフリマぽさもあったが
もう片方は玄人さんばっかりやん!な感じ。
ひゃー。
実際にお店やってはる方もあるとのこと。
一方でご家族でいらっしゃいませ〜なブースに少し和んだ。
スイーツモチーフは相変わらず盛況のようである。
ストラップの他、ジャムの蓋の上にとろんとクリーム・フルーツが
乗っている小物入れやケーキからメモ立てが伸びていて
飾るだけじゃなく、実際に何某か使えるようになっている。
甥っ子ちゃんに見せたら絶対食べちゃうよな!な位リアル。
そんなに手が込んでいるのに、そのお値段でよろしいんですか?
と思ってしまった。
普通のフリマのアクセ作品の方がもっと強気なお値段である。
欲しかったんだけどなぁ、あまりに見事で使うの勿体無い、
勿体無いけど置いとくのはもっと勿体無い、
大事に出来ないのも申し訳ない・・・と買うのはやめた。
coobooでよく見かけるレジン作品は、こちらには無かった。
可愛らしかったり、フェミニンだったりする方がいいんだろうか。

*1:シャッター押すスタッフさんも居る