社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

スターライト揺れる波

昨日の続きで歌詞引用してタイトルつけたが
降順になるから訳わかんなくなるよなー。

お稽古で「東京炎上」の音源流しながら音色について相談。
エレピRhodesだと思ってたらウーリッツァだったよ。とほほ。
修行足りひん。
シンセの方はそれっぽい音のポルタメントetc.いじり倒して用意。
モノホンのMoogだったらツマミで色々出来るのだそうだ。
これをMOTIFで再現する訳で。
あと小生が弾きやすくなるようにする訳で。
たーいへーんだー。
一応ここをこうするとこうなるんだよ、という説明は受けたが
記憶飛んじゃった。。。
最後はお師匠さんに全部やって頂いて、小生はただ動作確認として
延々と弾いてるだけだった。
弾く方の練習になって良かった。
原曲のテンポだとやっぱり難しいので頑張らんとな。。。
最初の方のシンセソロと途中のとことで一応分けておいて
途中の方はツマミうりうりしながら弾く想定。
うりうり、上手くいくかなー。
エレピの方もちょいと歪ませたい所でパラメータ触りながら弾くし。
そういうのをペンで楽譜に書いておこうと思うのだが
ステージ上で見えやすいのはピンクの蛍光ペンか黄色の蛍光ペンか。
プロの方のセトリの紙は大抵どちらかの色で塗られているような
気がするが、どっちが見えやすいんだろ・・・?

それにしても面白い。
がっつりポルタメント掛かったやつで弾いたのは初めてなので。
ツマミうりうりするのもなんとなくモノホンぽくて嬉しい。
モノホン、いつか弾いてみたい。

それにしてもダイちゃんもMoogも偉大である。