社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今度こそ終わったような

お稽古で前回の修正を。
ボーカルもっと抑えたいです・・・と相談しようとしたら
違う編集した方がよかった、との話になった。
歌にもマキシマイザーを掛けて他のパートを全部下げていたのだが
他のパートを戻し、歌にはノーマライザーを掛けた。
よく分からないけれど、本来はこうするらしい。
前のより、自然なバランスになった・・・か。わからん。
延々と自分の歌聴いてたら自家中毒起こして頭痛が。
と思ったけどお稽古前から変わらんので単なる寝不足だと思う。

しかし各パートの音を視覚化すると面白いね。
入れたパート毎に色々な色の帯になってディスプレイに広がっているが
歌が入ってるとこにはシンセベース入ってないや、等
全体を見渡して気づく事もあるのだなーっと思った。
「流線形」のスコアが手に入るまでは打ち込みお休みかな。
たまには一発勝負ではなく、鍵盤弾きたい。