社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

金環日食

今朝のテレビは金環日食で特番状態。
す・またん」派なのでそっちで観てたら、社員食堂の「社食カメラ」で
日食中継・・・出演者みんなハイテンションである。
特に辛坊さんテンション高すぎ!
虎谷アナが太陽、森ちゃんが月、辛坊さんが地球でこんな風に起こるん
ですよーって説明してて、それは大変分かり易かった。
和歌山の串本の中継じゃあ「金柑食べながら金環日食」だし。
これは日テレのアナか?

かくいう小生も無駄にテンション高かったと思う。
滅多にないんやもん!
生で日食見るの初めてなんやもん!
(2009年の時は仕事中でどーでもいいですよー状態だったんだ。)
売り切れたら困るので9日には観察用メガネを買い、
素知らぬ振りをして秘かにお天気を心配し
今朝だって3時に目が覚めた。
日食観ようとしたら薄曇りで残念・・・てな夢まで見た。
お弁当用意しつつ、ちらちらベランダに出ては「まだや!」「欠けてきた!」
などとうろうろしていた。
な、生ごみ捨てるついでだったんだからな!
お隣さんだって観てはってんで。
途中、雲に隠れたりしてて、朝ご飯食べながらお天気心配してたが
まだ隠れてるのかな・・・と思ったら日食真っ最中は夕方みたいに
暗くなるんだねぇ。知らなかった。あほですねえ。
隠れてないか?と空見てたら「お、裸眼で観ても欠けてるのわかる!」
と思ってたら目がチカチカして少し痛くなった。あほですねえ。
(気のせいだと思ってたけど、友達も欠けてるの見えたらしいので
 ほんとだったんだ!)
厚紙にあけた穴を通じて日食観測、というのもやってみたくて用意したけど
あまり照ってなかったからか、角度の問題からか、それは見られなかった。
木もれ日もみんな欠けるそうです。面白い。
駐車場なんか子供だらけじゃね?と思っていたけれど
子供達は学校で観てるんだろうね。
駐車場や前の道は大人が時々うろうろしていた。

完全な輪っかは見られなかったけど、ほぼ輪に近い日食が観られた。
新月、というか。
バの字の昔のオフィに描かれていた感じの。
本当に綺麗だった。
写真に撮りたがる人が居るのも分かる気がした。
しっかり記憶に残しておこうと思う。

日食はまだあるみたいだし、太陽の前を金星が通過するのも見えるそうなので
観察用メガネは大事に置いておこうと思う。