社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

絶滅危惧?

今日は買い出しやら整体やら医者やら色々。
商店街で酒のお供系乾き物買ってたらお店のおっかさんに
「人に渡すんやったら包装しよか?」と言われた。何故判った!

そんな感じで用事沢山あったのでほんとは今日の心算ではなかったが
携帯の機種変更しに某家電量販店に行った。
ポイント貯まってきたし購入当時から挙動の若干怪しかった携帯が
いよいよ怪しくなってきたので、そろそろ変えようかな・・・
でも面倒臭ぇ・・・と思ってテレビのスマホ関連ニュース見てたら
家人が「もうガラケーあんまり無いらしいで」と一言。
売り切れ続出で最新機種もスマホばっかりなんちゃうか?と。
見てたニュースも「お年寄りでも使えるスマホ」だった。
やばい!

某家電量販店に行ってみたら目立つ所はスマホスマホスマホ
ちょっと探すの苦労したけど一応ガラケーあるじゃん。
3代目以降今までずっとNECの折りたたみの青い携帯を愛用してたが
一応あるじゃん、と思って在庫確認して貰ったら
青どころかその機種自体の在庫が無かった。
NECの他の折りたたみは今すぐには無いが午後に入荷があるそうなので、
取り置きを依頼。
明日取りに行く予定。
焦ってよかったのかな。

時代はスマホなんだなぁ。。。
初対面の人に「遅れてるぅ〜」と言われてムッとした事があるんだが。
(周りに居たのが言った人の友達だったので、その人らに向けて
 言ってたんだろうとは思うが、小生は親しくなかったからね。)
モバイルサイトでまだスマホ対応してないの結構あるけど。
最近もあいぽんにしてからT-FMのメルマガ見られない、という話を
聞いたばかりである。
別の友達がスマホ使ってるけどメルマガの話してたよなぁ、と思って
聞いてみたらガラケーで受信してるそうだ。
スペシャモバイルはわりと最近にあいぽんで見られるように
なったんだっけ。
徐々にモバイル系も対応していくんだろうけど、
まだスマホに手を出す気にはなれない。
絶滅危惧種になっても、暫くは愛用するよ。