社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

メッセージ

そういえば次回の「家族のうた」のスペシャルゲストが紹介されませんね。
仲野茂さん、石橋凌さんが出はったりしてな、と思ったが無理か。
若手バンドが名前売りつつ・・・もなさそう。
最終回はせっちゃん、チバかなぁ、と思っている。
チバが出るならキュウちゃんがひっそり映ってもいいのに。
ドラマ自体はそんなに嫌いではないけれど、何かにつけ「ロック」って
言い過ぎなような気がする。

さて本題。
相変わらず、仕事中は時計代わりにラジオをつけている。
聴きたい歌が聴けて、聴きたくない歌を聴かずに済ましたいので
リクエストも頑張っている。
「徒然モノクローム」流れた時は嬉しかったす。
その番組だけでも何回かリクエストしてたからなぁ・・・しみじみ。

で、ついったで投稿されるメッセージが微妙・・・という話があって。
すっげー気持ち分かる。
「知らんがな」てな内容の時もある。
でも微妙なメッセージ送る気持ちも分かる。
ネタが尽きるんだ、日々リクエストしてると。
その日の番組冒頭が聴けたら、その内容踏まえて
「うどんはきつねに限ります」「冷やし中華はごまだれが好きです」とか
書ける。
しかし出勤途中やお昼休みに前倒しで送るので何を書いたらよいか悩む。
「今日もいいお天気なので頑張りまーす」って何回書いたさ。
書かなきゃいいんだけど、紹介された方がリクエスト曲も流れやすいかなー、
と思う訳です。
実際、書かないで流れた事は無い。
「リクエストしても流れないのかな・・・」と泣き落としも既にやってる。
そんなに頑張らなくてもいい話ですが、でも会いたい〜連呼や
そんなもんアメブロかデコログに書いてろよッ!な歌詞の歌、
そういうのに限って流れる頻度高いんだから、
多少悪あがきしてもいいんじゃないか?と思っている。
その悪あがきの結果、曲は流れなくてあほなメッセージが流れる訳だが
微妙・・・って思われるんだろーか。ううむ。