社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

どうでもいいがやっぱりどうしても落ち着かない話

例の音感ずれは特に直し方無いみたい。
絶対音感自体は小さい頃からの訓練または持って生まれたもの、
なんかうさんくさい教室とか絶対音感矯正ソフトetc.・・・。
ヘルツ単位で違うと体調崩す人もあるとかで、絶対音感があっても
良いとは限らないようだ。
微妙なのも気持ち悪いけどね。
そういえば小生が小さい頃は身の回りの音がドレミで聴こえそうには
なっていたが、「どーせピアノじゃないしドとレの中間の音*1だってあるやろ」
と気持ち悪いし面倒臭いので放棄したのだった。
あの時から頑張っていれば・・・せめて中学の聴音テストの結果が
悲惨な事にはならなかった筈である。
今だって耳コピーで苦労しなかった筈。
その前にポータブルテーププレイヤーのピッチの悪いのに気付いて
苦しんでそうな気がするが。

検索してる中でド#とレ♭で音が違う、と仰る方があって何となく分かるような
気がした。

あと同じドでもギターとピアノでは微妙に違うやろ。
絶対そーだ!

とりあえず「押忍讃歌」に関してはキーがAの方がギターの人は弾き易い
と思うのでキーはAで当たりだと思う事にする。

*1:ド#やレ♭があるだろうと今は思う