社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フジファブリックのゆるゆるいかせて〜徒然流線生配信SP〜

今週はいっぱいUstあったなー。しみじみ。
始まるまで新曲流れててうっかり一緒に歌ってしまった。
うるさい奴であります。

歌ってたら妙にテンション上がりすぎて大変、このままツイッター
向かうとすげー呟きまくって皆様にご迷惑をおかけするのが
目に見えているので、観ながらさくらエディタにがっしがしメモを
書いていた。
(バの字の時は観るのに必死こいてました。)
折角なので、それに記憶頼りに追記してざっくり書き起こし。
前回観られんかった自分みたいな人が「あーこんな話してたんだー」
となんとなく思う参考になれば。ならないか。
齟齬や勘違いもあるのでご容赦下さい。(優しく教えて下さいね。)
・徒然モノクロームについて
 山内曲、歌詞かとをさん
 曲が先、ツアー中依頼がきた
 音楽的な欲求も深まって沸いてきたその勢いで仙台終わりに曲作りを。
 結構曲出した(これはオファー関係なく次に向けても)
 歌詞→登場人物の名前がさり気なく入ってますね、というメール(かな?)に
 曲作り中にサビ書いてみよう→山内から詞先行でという話があって
 あのサビが出来た。(ダイちゃん寝てる間に出来た。)
 OPなのでもうちょっと広がりたい、歌詞出来てたけどメロディ先行では
 考えられなかったのでかとをさんに言葉頂戴、という事で夜電
 かとをさんらしい→すぐ曲が出来た
 MV→かとをさんの愛してやまないだまし絵が色々。
 監督は関さん、ぱふーむやサカナ、ガムの電気走るCMとかの人だそうです。
 笑い飯じゃないよ、boboさんですよ(ドラマー)
 ※MV放送中、「笑い飯」というコメントが凄かったらしい。
 イラスト盤は雰囲気はすごい、握手券は入ってないけど全部買ってくれたら
 嬉しい
・ツイッタックル
 かとをさん顔赤くなるくらいトップギアでコーナー突入。
 iPadらしー。
 どんどどん連呼、「曲作り始めたかと思った」
 boboさん→音博からCDJなどでお世話になっている
      くるりサポートで知り合って愉快なドラムの人だなぁとお誘い
      いい人、ダイちゃんと話題が途切れない
      RADIO CRAZYの行き帰りの新幹線でも喋りっぱなし
      帰り、品川辺りでも大爆笑の結構なテンションだったらしい(山内談)
 夏祭りにおける好きな屋台→たこ焼き(山内)
              焼きそば(かとを・ダイちゃん)
              甘いのは?→りんご飴(山内)
 甘党?辛党?→ダイちゃんは両方、山内・かとを辛党
 チョコドーナツはダイちゃんが買って来た
 好きなドーナツ→チョコドーナツ(ダイちゃん)ふつうの(山内)
 食べかけのドーナツをふわふわとカメラ前に映すダイちゃんに
 「食ったとこ見せるってなかなかの・・・」(山内)
 行きたい国→ヨーロッパ(ダイちゃん)
       スウェーデン、フランス、イタリア、イギリス
       インド(かとを)※らしいなーとアキラの絵見せつつ盛り上がる
       寒い国(山内)スウェーデン、北極
・つれつれカワハギ釣り大会
 「つり球」OP担当記念で釣り、おいしく頂く
 えーのしーまどーん!とルアー投げて宴会
 ・・・という所で「ちょっとまったー!」
 VTRの前にOPムービー(ノンクレジット)をフィッシュ、いやウォッチング
 これに触れない事をいじられるダイちゃん
 OPはイメージ通り、色合いも綺麗ですごい。はまってて嬉しい(山内)
 踊りは何すか?あるんですかね。江ノ島の人いたら教えてほしい
 ※結局コメントは流れず。
  因みに某所情報によると踊りは不明ですが歌は実在するそうです。
 カワハギは実際はえさ釣り(あさり)
 ※OPコールがゆるいぞ・・・
 テンション低いのは、朝早くて眠いかららしい。既に疲れている。
 3人のコメント→肝和え食べるのが肝らしい(山内)
         つりそうな予感(ダイちゃん)※船酔いモード
         主をつりたい(かとを)
 おばちゃん達と盛り上がる3人
 VTR観ながらBGMが気になる3人、グラサンかけて映像にコメントしている
 船上にはサングラスが沢山ある。松方弘樹にあやかったそーだ。
 ※どんだけあるねん。眩しいんだそうです
 もぐもぐしてるのはえさに追加しようとダイちゃんが買って来たつまみ
 早速一投目がきた井上よーすい風山内、カワハギゲット
 かとをさんは外道(本命以外)をゲット、てんぷらのやつ(トラギス)とか
 ダイちゃんは食えない魚(キタマクラ)、海草ゲット
 いかめんたいでカワハギを釣るダイちゃん、うるさいと言われる
 めんたいが嬉しいらしい。
 釣れなくて無言になるダイちゃん、水玉フードタオルが似合う
 →「何すかこの生き物?」(山内)
 がんがんカワハギを釣る3人、嬉しそうです
 主を釣るかとをさん
 竿頭山内の音頭で乾杯、スズコウらしい。スズコウなのでなめろう登場。
 オジーオズボーンみたいな(?)(ダイちゃん)
 肝食べられてよかったですね!
 今日釣ったのを今日食べるのがいい。ほんとに美味しそうビールも進む
 釣りって楽しいね(海釣りは3人共初めて)
 肝和えが美味しかった、お茶漬けも捨てがたいけど(山内)
 どれも美味しくいただけました(かとを)
・スズコウ話
 初めて行った人のメール、いわしやカワハギ、なめろうなどなどを
 堪能しつつフジのサインを探しましたが見つからずお店の人(あやや)に
 訊いたら「昨日来てたのよー」とサインを持ってきて見せてくれた
 メール紹介中山内胸元やダイちゃんの顔がめっちゃ映る
 この人が食べたカワハギは3人が釣ったものらしい。いいなぁ。
・告知
 着うたフルとかダウンロードしたらさっきのVTRで撮ったポラが当たる。
 1枚ずつ放送中にサイン。
 応募期間は〜5/22
 釣り大会はゆるいかブログにゆるレポ、オフィに写真が掲載とのこと。
・ニコ生にコメント出るのが楽しいがツッコミにちょっと傷つくダイちゃん
 ※Ustで観てましたが「ドンマイ!」というコメントが寄せられていた
江ノ島を愛するあの人からメッセージ
 江ノ島といったらしらす?(山内)
 →さかなクンさんだ!
  主題歌決定おめでとうございます!
  小さいころから水族館に通って山越えてお魚釣りにも行っていたそうだ
  常にトップギア、ハイテンションなさかなクンさん。
  スーさんとも仲良しらしい
 さかなクンさんのものまねするダイちゃん。
 彼の登場に「すごい」と3人びっくり。放心状態。
 ※番組登場、実現するといいですね。
・徒然流線ツアー追加公演決定!
 7/19 東京LOQUID ROOM。
 ※関西は無しなんですね。。。
・流線形
 ダイちゃん曲、詞はかとをさん
 3人で歌詞書いて(最近は3人で書くのにチャレンジ)かとをさんを採用
 (歌詞の仕掛けは)いろいろあるっぽいけど想像してね(ダイちゃん)
 「徒然〜」と同時期に作ったんでそれが反映してる(かとを)
 MVはスミスさん、朝から次の朝まで、大変だった
 終わった時はほぼ完成形が見られた、デジタルだが手法はアナログ
 カメラに歩いていくのを映して、映しながらもう一回やって・・・の
 秒刻みの繰り返し、時間かかったけどいい事できたんじゃないかな
 カメラにぴゅっと出て来るのが筋肉にぷるぷるきた(山内)
 ※足がきつかった模様
 トランポリンで背中痛めたダイちゃん、かとをさんは特に無し
 トランポリンの初心者病に気をつけましょう(ダイちゃん)
 ポッキーCM流れる
 ドーナツに続きポッキー食べる3人
 ポッキーギターはせっちゃんのツアーで使ったのを頂いたもの
 MVの前に撮影したのがCM、一番イキがいい
 ※よく考えたら「銀河」のPVもこのPVも山内赤ストラトで始まるのなー
 (Ust待機前に観ていた)
・23時過ぎる。ダイちゃんが眠くなる時間帯らしい
 どうでもよくなったらしー。
・初回盤のライブDVD
 手前味噌ですけどめちゃくちゃいい、これを付けるかって位(山内)
 ダイちゃんの話っぷりからすると相当オトクなようだ
 オザケンカバーも含め3曲聴くとフジファブリックがどこに
 向かっているか、音楽の方向性がわかる
 見えるものがある(ダイちゃん)
 かとをさんベースもブインブイン言ってる(ダイちゃん)
・エンディング
 釣りに行けたのが面白かった(山内)
 1回エンジン掛けられたのでよかった(かとを)
 さかなクンさんに大変感謝、是非スタジオでイカについて語りたい
 ありがとうぎょざいます(3人)
 またやりたいですね、癖になります(かとを)
 →ソロでやったら?(山内)→わーわーやるのが面白い(かとを)
 ツアー物販でVネックを作ろうと思いまーす(山内)
 いつかほんとにゆるい放送やってみたい(ダイちゃん)

山内は胸元より笑顔を映して欲しかった。
ちくしょう・・・かわいい・・・