社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

フジで徒然

時間無いので、昨日の話は後で書きますです。→書きましたです

フジファブリックの名前を出すと時々「志村の歌詞と声が良かった」と言われ
複雑というか自分の中で2009年までのフジファブリック
2010年以降のフジファブリックがまた分離しそうになる。
昨日もそういう話を少ししまして、ネットでの歌詞に関する議論と合わせて
志村の歌詞の季節感と叙情が好きな人が多いのかなぁ、と思った。
ちょっとずつ減っていたような気もするが、歌詞に露骨に出してないだけ
だったし、「MUSIC」なんかばりばりそうだもんなぁ。
敢えて春夏秋冬バランス良く、じゃなく秋から冬が早いのも”らしい”気が
する。
自分で唄う迄はプログレだと思ってフジを聴いていた人間として
全然気づかなかったです。

ポッキーCMと「徒然モノクローム」short ver.を観てきた。
「徒然〜」はなんかかわいらしい。かーわーいーいー。
シンセのフレーズ可愛い。弾きたいけどめっちゃ難しいと思う。
アニメのCMも観たんですが、どーしてもインド人杉田の辺りから
そっちに耳が行ってしまって、ちゃんと聴けてなかった。
ポッキーはもっとぶっ飛んでるのかと思ったが普通な感じ、
でもPVでフルで観たらぶっ飛んでるんだろうなぁ。
ダイちゃんとかとをさん飛んでるし。
山内のあのシャツは何処で売ってるんだ。
コメント動画見たけど、あの花柄が気になって内容は覚えていない。
ポッキーギターがここで復活(?)とは、世の中何処で何が繋がっているのか
分からないものだなァ。

で、ついったに

玄関に何故か某氏の赤いストラトがあっていい音だなぁと何故か「群青日和」弾いてみたら弾けた夢を見た。起きてから試しに「群青日和」弾いたら弾けるようになっていました。最後の一文は嘘です。でも何で栄純でも友康さんでもなく山内ギターだったんだろう

と今年のエイプリルフールのネタやったんですが、
夢を見たのは太陽と虎当選の後なので、よっぽど嬉しかったんだろうなぁ、
と思う。
でも何で「群青日和」なんだろう?
パワーコードでばりばり弾いてた。エフェクター無いのに歪んでた(笑)。
青嵐の方はうちのおとんが弾いてたようで、ピックが半分に折れてた。
赤いストラト弾いた時に「長年弾き込むと丸いいい音がするんだなぁ」と
しみじみ思ったし、ピックが折れるくらいしっかり練習しなさいっていう
夢のお告げなのかなぁ。
その後観たライブ2回共がっつりギター観られて、ギターの音が云々と
考えながら観てたもんで、その予兆だったのかなぁ、とも。