社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

先輩と後輩、或いはネット上での公開範囲

昨年の今頃だったか、思いがけない所で軽音の先輩の消息を知った話を
書いた。
ひっそりとフォローしてご活躍ぶりを拝見していたのだけれど
ついった上で呼び掛けされていた事にリプを返しながら
「大学時代にお世話になった者です」とカッコ書きで追記した。
勿論先輩が分かる訳はないのだが、かといって全世界丸見え状態で
堂々と本名名乗ってお仕事してないのに、名乗る訳にもいかない。
フォローして頂いてDMで当時のパートと名前を伝えたのだが、
多分覚えてはらへんやろな・・・とカッコ書き追記したのを後悔している。
演奏以外が悪目立ちしてた旨書いたけど、明確に「坂本龍一が好きだった
診断書の者です」と言ったら伝わっただろうか。
夜中に「こんな変なリプ・DM貰ったけど、誰やと思う?」「分からん」と
同期の方々と話してはるんやろなぁ。。。
自分の事考えても、後輩の事より先輩の事の方がよく覚えている。
失礼があってはいけないし、件の先輩に関しては今自分が歌う事について
影響を受けている方だったりするので(それも変な話だが)。
よく考えたら気持ち悪いよね、全然誰か分からんけど相手は自分を知ってる、
という奴に来られたら。
うわあああリプしなかったらよかった。

で、前にこてつ師匠と話をした時の事を思い出した。
ネット上で慎重になってあまり自分の事を詳らかにしないようにするのは
良いのか?悪いのか?
こてつ師匠は、あまりに隠してしまって自分の趣味の事を友達に言い出せない
のも寂しい・・・という意見。
自分はでもやっぱり色々出し過ぎたら万が一の時に論われてひどい目に遭う
・・・という意見。
元々性別すら出したくない人間なもので。
でも、思いがけず出会った生身の行き来のある人に「私ですよ!」と言えないのも
寂しいものである。
とはいえ、明らかにしちゃったら言いたい事も言いづらくなっちゃうし。。。
ブログだって好きなバンドの話したい!リアルじゃ知ってる人おらへんから(当時は)
いーっぱい話しまくりたい!というのがきっかけだった。
微妙なバランスが難しいものだ。
みくしに誘ってくれた友人は自らの居場所etc.を詳らかにし過ぎだとは思う。

でーもFacebookはやんないからな!
絶対やらないかは分からないけど、あんなにネット上で個人情報丸出しに
しなきゃいけないシステムは厭だー!
SNSの性別欄が友達に公開になってるのも、性別はっきりしないアバター
作れないのも厭なんだ。
なかなか理解して貰えなくて「某爺と呼べ!」って言うてるけど。
それにFacebookって学歴書かなあかんのやったっけ。
高校時代を無かった事にしたいし、小学校の同窓会だって暗黒だった。
懐かしいと思えるにはもっと時間が掛かりそう。
中学の友達と大学の軽音関係者・友達以外には基本的に接触したくないのです。