社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

最近読んだフリーペーパー

週末にいっぱい貰って来た。

狭義のテクノ、テクノポップは難しいです。
否定する人程テクノ度が高いようなのは気のせいか。
・Rooftop
 アーバンギャルドは思想としてテクノポップかもしれないけれど
 音はテクノポップなんだろうか、と思案。
 ニューウェーブっぽいとは思う。
・FLYING POSTMAN PRESS
 黒木メイサが「開放しすぎなくらい放出」と仰っているけれど
 色んな意味で開放されてるよね。。。
 めざましテレビ観てた頃に観たライブのMCの愛想の無さが忘れられない。
JUNGLE★LIFE
 SNAIL RAMPのTAKEMURAさんの話、本当にそんな事になっていたのかと
 驚いた。
 「そして俺達は被曝してしまった。」というタイトルだけ見ると
 衝撃的で、ちばれや山なんとか太郎やトンデモ放射脳の奴らが
 「それみた事か」と殊更に福島を貶めるんだろうけれど
 TAKEMURA氏は現地に物資持っていってはんねんで。。。
 遠くから「ほうしゃのーこわい」って言うのとは違う。
BIG ISSUE
 「子供が避難する権利を認めて欲しい」という申し立てを裁判所が
 却下した話が掲載されている。
 え?と思ったけれど、どうしても下衆の勘繰りで
 申し立てをした子・親の背後に変な団体が居ていらん事言うてるん
 かしらん?と思ってしまう。

放射能関連も難しいです。
原発要らない、と言いたいけれど、声高に言うてる人達の中には
胡散臭いのとかトンデモとかいっぱい居るから言いづらい。
節電頑張って、「猛暑でも厳寒でも原発稼動しなくて平気じゃん」
という世の中にしたいと思う。
それしかない。