社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

今年も無事に花粉症

久々に精神的にキつつあるのでスタバでゆるーっとぼーっと過ごした。
土曜日に耳鼻科の予約が取れなかったので今日仕事終わりに行こうと
したが、直行で行ける時間は空いてなかったので少し遅らせた。
ぼーっとする時間が取れてよかったかもしれない。

ちょっと早めに行ったが、既に名前が呼ばれていた。
再診なのでアンケートみたいなん書いて診察室に入って待つ。
子供達が多いけど、土曜の朝よりは静かである。ふしぎ。
毎度毎度同じ診察、鼻にぷすぷす突っ込まれながら花粉飛散情報と
注意を聞く。
花粉対策眼鏡けなさいよーって。
宮川大輔になれちゃう、あの眼鏡か。
仕事場のカフナーさんと話していたところだ。
花粉で目が痒くなるとコンタクト出来なくて眼鏡せなあかん、と言ったら
その人は視力がよくて裸眼、そういう苦労はないけれど
結膜炎になっちゃうらしい。
大変だ。
喉がダメなのもいつもの事なので、喉にもなんか黄色いのを塗られる。
これで楽になる。
鼻と喉の吸入の間が暇だ。本持ってくれば良かった。
隣はちっちゃい子をお父さん・お母さん二人がかりで吸入させてた。
二人が話し掛けながら、よく見たらとーちゃんはサブ吸入を手にして
やっているが、子供ちゃん半泣きである。
でも偉いよ。頑張ったねえ。
わんわん大泣きじゃないし、とーちゃんかーちゃんも優しい。

2つやってるので時間がかかる、その代わりに受付でこちらが待たずとも
薬達が待っていてくれる。
昨年、吸入パフパフのパーツを紛失したので交換。
交換は二度目なので、しばらくご無沙汰したい。
支払後、復習と称して明細を見る。
具体的な点数など記憶してないのでよく判らないが
検査の点数が矢鱈高いのは何故なんだい?
処置なら判るよ、鼻にぷすぷす刺されて薬みたいなん塗られたから。
どのぷすぷすが検査なんだ。
医者に聞いてやりたいと思ったが、ご機嫌損ねるとずーっと損ねっぱなしで
他の患者さんに迷惑掛かりそうだったから、やめた。