社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

TRUTH

音人のレビューのとこだらだらっと読んでたら、軽音の後輩が
柴咲コウに楽曲提供etc.している事を知った。
すごいなー。
音楽で食えてるのが凄いと思う。
喰う為に働いて生きる為に唄ってる系も偉いと思うのだけど。
よく決断したと思うよ。

F1のテーマ曲にT-SQUAREの「TRUTH」が復活、って違うかったん?
びつくりでした。
キーボードのお稽古の、初めての発表会(not発表会ライブ)で
やった曲であります。
ウィンドシンセ(吹くシンセですな)を使われている方がいらっしゃったし
参加するメンバーが多いクラスだったからだと思う。
5人で各パートを割り当てて弾くが、メインは勿論ウィンドシンセの人、
ガンガン弾くのが苦手な人がベース・・・と決まっていって
最後はじゃんけんで決めたような。
後半にえげつないソロがあるのにそれ以外が白玉コード弾きなのがつまらん、
と思っていたパートに当たってしまった。
じゃんけん弱いねん、昔から。
先輩・タメとのジュースじゃんけんでも勝った事ねぇよ。
ジュースじゃんけんはさておき、練習を進めていくうちに弾くパートが増えた。
本当はやりたかったエレピパート弾けたのは嬉しかったけど。
一人だけ音数すげー多かった記憶がある。
本番は大ゴケした記憶が無いので、まーまーだったんだろう。

今思うと、人が弾かないところを弾く運命は、この辺りから決まってたのかも。
あと妙に音数多いのとか。
初めての発表会ライブも音数多かったし*1
キーボードの発表会もその他色々パートに当たって音が矢鱈多かった。
なんかやだなぁ、と思っていたらピアノ1本で弾かせて貰えた、
ベンフォールズ・ファイブだったし。
軽音も元々キーボードが居るけど手が足りないから入って頂戴、が多かった。
その反動でピアノ弾きたいねん、と自分のバンドはピアノ一本。
しかしドラム・ベース居ないからリズム隊としての役割も担っていたような。
一人でキーボードだったバンドはハードロック系、色んな音出してた。
(音色エディットとか勉強になりましたが今はやり方を忘れてしまった。)
社会人になってからの発表会ライブは頑張って音数減らしたぞ。
ピアノ弾くのがやっぱり一番面白くて、たまにシンセ弾くのが楽しい。

というのを先日のセッションでギターソロ弾いたり久しぶりに
音色コロコロ変えながら弾いたりして思い出したのであった。
(用意していったのは7つ位で、実際使ったのが4つ位だったか。
 プラス、ピアノ。この位が丁度良いです。)
本物のギター控えめだった所為だろうけど、ちゃんと音が通ってくれたので
余計ストレス無く演奏を楽しめたと思う。立花偉いな。

*1:多いから音色ロードするの面倒くさくてやんなかったらピッチいじってあったっつー悲惨太郎