社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

気持ち悪さの理由

ラジオでK-POOPのグループの新曲が流れていた。
最初の4小節いいじゃん、誰?と思ったらその後が非常にうんこで
ワンパターンなので何となくK-POOPじゃ?と思ったら案の定そうだった。
誰かは分からん、みんな一緒じゃ。
ほんっとに最初の4小節がかっこよくて可愛かったのに
何でその後をクソにするわけさ?
自分達はスバラシイ!と思ってる人達が何でそんな(以下略)。

で、何で嫌いなんだろうと思った。
メロディやアレンジがみんなおんなじでしかもクソというのもあるけど
何より歌詞と歌い方が苦手なんだ、と思った。
大学の同期の子を思い出した。
すっごい猫を被っている。
「○○ちゅわ〜ん」ってクネクネした喋り方で、何か気持ち悪かった。
酒がめちゃくちゃ強いのに恋人の前ではビールをコップ1杯飲むか飲まないかで
「酔っちゃった〜」ってクネクネ寄りかかる、っていう。
「普段は最初からウィスキーロックで飲んでるのに珍しいね」と声を掛けたかったが
遠慮しておいた。
そういうタイプの人である。
後で裏表のある人で、内心めちゃくちゃ冷めてると知って、気持ち悪さの原因が
分かったような気がした。
裏表のある人というのは珍しくないが、その落差が結構大きい人だった。
「○○ちゅわ〜ん」ってくだらない事ですり寄りながらも内心「この低能ウスラバカが」
と見下してた、そんな感じである。
怒られて泣きながらも「何でこんな奴に怒られなきゃいけないの」って冷めている。
「何で」って腹が立っているのでもムカつくのでもなくて。
本人はバレてるとは思わなかったんだろうなぁ。
別にその子をdisる心算はないが、同じ気持ち悪さをK-POOPに感じているんだろう、
と思い出した。
アイドルというのは表と裏の顔があって少なからず落差はあると思うが
「売れたい!スポットライト浴びたい!注目して欲しい!」という気持ちより
「金の為ならケツだって振るしあなたしか見てないなんて歌うけど
 本当は厭で厭で仕方ない、そう思ってるフリすらしたくない」というのが
透けて見える気がする。
楽しそうじゃないのよ。からっぽ感が半端じゃない。
ゾーッとするくらいの虚無というか。
夢を売る商売の筈なのに。
せめてそういうフリくらいは上手くやってくれないか。