社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

紅白の猪苗代湖ズがdisられた件で

どんより考えてる状態で年越したくなかったけれど
結局年越ししてしまった。
まとめブログにもちらほら情報来ましたな。これとか。
J-CASTが取り上げたからか。
個人的にはいっそこういう所で取り上げてくれい!と思ったのもあって
非公式RTで引用しながらコメントしたのだった。
恐らく我々、というのは変だが自分のTLで見かけるようなのとは
反応が違って、そんなに騒ぐ事じゃないだろう、とか言われて
しまうのかな・・・と思っていた。
確かにやかましいし、ファンでも歌が好きでもない人にとっては
イマイチ・・・なんで出てるんだ、と思われても仕方ないが
予想以上に山口が悪く言われていて複雑な気持ちになった。
それだけ気合入っていたという事ではあるんだけどね。。。
時々マツがどうだったか気にする人の書き込みがあったっぽい。
まとめによっては猪苗代湖ズ批判の方が多いものがあったし、
そうじゃなくてそれなりの人(議員立候補したとか元NHKキャスターとか
どっかの客員教授らしい)が言う内容ではないだろう・・・という事に
関する議論や福島批判が出来ないのがうんたらかんたらと
まとめられている所もあって、まとめ人の考え方で全く違ってくるもん
なんだなー、と思った。

で、正直言うと猪苗代湖ズが批判される事については悲しく思うが
今はその事をトヤカク言う心算は無い。
ここで言いたいのは、やっぱり「ご立派な肩書きをお持ちの方が
ツイッターでうっかり呟く事ではないだろう」という事だ。
腹が立つ度合いで言うと

 ツイッターで東海なんたらが件の発言
 >東海なんたらが公式な新年会で話したのがうっかり洩れる
 >たまたまツイッターで批判したのが東海なんたらの私的アカウントだった
 >ネット上の匿名の誰かが批判

だと思う。個人的には。
匿名だとそれが学生なのか会社員なのかエライ人なのか分からない。
それで批判ってずるい、という考えもあるかもしれないが
匿名だから出る本音の意見、というのは無視出来ないと思う。
どんな意見でもそれを頭ごなしに否定出来ないけれど
やっぱりそれなりの肩書きをプロフィールに書いてしまえる位の人が
うっかり言う事ではないだろう。
気に食わないのを呟くとしても、言葉の遣い方があるはず。
(素人でも指摘されちゃいます、あまりに酷いと。)
ああうっかり誤解招く言い方しちゃったのね、と考えようとしたが
丁寧に(ちょっと肩入れしてるかも?な)説明をリプした人に
対する発言を見ると、ああ普段から言い方がアレな人なんだ、と思った。
気に入らない事は最初っから聞く気すらないんだ。
気に入らない事も一応耳を傾ける位の度量が無いと代議士なんて
出来ないんじゃないの?
で、東海なんたらは被災地の為に何をしたのか?
自民党や所属組織通じて何かしたのか?
誰かがやった事に一応ちょこっと参加、じゃなくてね。
した人がこんな発言出来るの?
だから腹が立ったのだ、自分は。

そいで、どうするんだろうね、この人。
今の所は何もコメントしていないし、かといってアカウント消して
逃走していない。
問題発言したからって、このレベルでは本人の品位下げるだけで
クビにもなんないだろうし、そ知らぬ顔で活動できるだろう。
ただ・・・今後自民党といえば「あーあの要らん事言いが居る党」
なぁんて見てしまうかも。
選挙の時に思い出すかも。
大学の名前見たら思い出すかも。
今のままだったら、恐らくそうなっちゃうだろうけど。
影響力もなーんもありませんが。
でも福島の人を不愉快にしてたら、どうだろうねぇ。
そういう影響力があるんだよ、色んな肩書き背負ってる人は。