社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

謹賀新年

あけまして今年も宜しくお願いいたします。

年賀状見て色々人生について考える。
毎年楽しみにしている友人の年賀状が今年も素晴らしかった。
辰年だけに芥川龍之介や(これがまたかっこいいんだ!)
ここ1年の旬の話題でAKBとか(これが可愛いんだ!)
絵も色もポップで超かわゆし!とか(これがもう見てニンマリ!)
色々。
うれしい。

元旦早々にご飯を炊き忘れて焦ってお屠蘇代わりの梅酒を飲み忘れた。
そのまま家人実家へ。
黙々と、かに食べてました。
姪っ子甥っ子達に食べやすい所をひっそりと譲り、只管足の細い所や
胴体をせせっていた。
お腹いっぱいになった所で初詣に行った。
去年すごい人だったよねー、などと言いながら適当に歩いていたら
案の定駐車場待ちの列が長々と出来ており
徒歩だからまーいっか、と思っていたら参拝待ち行列も長かった。
去年のフジワンマンの先行物販を思い出す位。
あまりの長さに、途中で広場みたいなとこに折り畳まれて並ぶ事になったが
5列になったり1列に並び直したりで並び順変わるん地味に厭やなー、
とごちていた所、境内に入った所で”遠慮のかたまり列”が出来ていて
ここにも並ぶべき?つか何で人居らへんの?と思って見ていたら
後ろのおっかさんに並んでええよ、と言われて極まりが悪かった。
反省。
今年はこのおっかさんみたいに、さり気なく気を遣える人になりたい。
おみくじは吉。
世間が平穏・太平であれと願っていたらよいそうだ。
失せ物は見つかるが遠方へ行くのは悪し。
家人は凶らしい立派な凶をひいていた。
凶ひきたかったらしいです。
あれだけ良い事書いてないおみくじもあんまり無いと思うのだが
厳しく導いて下さる方針なのであろうか。
トメ・オカンとは「めっちゃ運良いんちゃうん?」と意見が一致。
今年も何とかやっていけそうだ。

今年は始まって早々でかい地震があって気懸かりであるが
「気を引き締めて頑張んなさい」って事だと思う事にする。
2012年はマヤ暦がなんたらかんたら・・・だそうですが
ノブオの話だと「新しい次元に移行する」んだっけね。
だとしたら、既に2011年に色々な物の考え方が変化していて
或る意味次の次元に移行しつつある状態の筈なので
これ以上大きな事は無いと思う。

余談ですが昨日の年越し蕎麦。
こんちわコンちゃんコラボであります。
関西人として正しい選択かも!?

海老はしっぽまで身がありました。