社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

懐古厨にはなりたくないが

レミオロメンの藤巻氏がソロ活動との事である。
前田君はlego big morlのプロデュースだっけ。
宮司君はどうなった?
あの人は音もお人柄も好きだったんだけどなー。
今のところナタリー等で見た限りでの情報しか無いので何とも言えないが
やろうとしている事は、バンドでは実現出来ないのだろうか。
どうしてもソロじゃないとだめなのか?

レミオロメンは1stの頃めっちゃくちゃ好きだった。
朝顔」は今でも名盤だと思う。
ポップなんだけど、ちょっと暗さがあって。
「昭和」が一番好きな歌だった。
すっっごい嵌って、大阪のワンマン全部行くー!ってな勢いだった。
初めて観たBIGCATが初ワンマンだっけ。
そこからなんばHatchZepp Osakaとキャパが大きくなって
その次がホール、これは神戸国際会館で。
一緒に観に行った人が「遠くなったね・・・」と言ってたな。
結局、それ以降はワンマンには行ってない。
RADIO CRAZYでちょっとだけ観た。
ずっと思っていたのだけど、今のレミオロメンというのは
山梨の神社でこつこつやっていた時代に望んでいた状態なんだろうか?
沢山の人に届く音楽ではあるけれど、形として望んでいたものなのか?
届く代わりに、望んでいたのとは違うものになっていなければ
よいんだけど・・・。
朝顔」から変わってしまった、というか「朝顔」が特別だったのか。
朝顔」の中でもちょっと特殊な「昭和」みたいな曲がこれからも
聴けたらいいなぁと思っていたけれど、もう望めないのだろうか。
結局「HORIZON」買ってあまり聴かないまま、気持ちが離れてしまった。
一度発表会ライブで「蒼の世界」演ったけど、余裕あった割に
カラオケで歌えるほど覚えてない。
バンドで演った曲は、練習含めていっぱい聴いてるので
演奏に余裕が無かった場合を除き、カラオケの持ち歌化する事が
多いのですが。。。

ソロを経て、またバンドでやるのか、やるのは何時なのか分からないが
いい意味でリセットされて、また新しいレミオロメンが聴けたら
いいなぁ、と思う。