社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

鍵盤納め

インド料理屋の始めたカフェの金券が当たったので行って来た。
1000円以下だとお釣り出ないので、ちょっとゴーカなセットを。
晩までおなかいっぱいでした。
なのでその後スタバでジンジャーブレッドラテ飲んできたけど
(クリスマスだもん、これ行っとかな!)
スイーツは断念しました。
カフェでは「すみませーん!」と手を振ったらちょうどお客の
インド人(推定)が入ってきた所で「お連れさんですか?」
・・・違いまんがな。
そのまま相席だったら面白かったけど、そんな事は無かった。
チキン辛かった、しかしカレーはめっちゃくちゃ美味しかった。
また行きたい・・・が、ちと遠い。
元のインド料理屋の方が行き易いかもしれない。
ほぼタダというのも申し訳ないので、チャイセット買ってきた。
寒い日に家で作るのだ。楽しみー!
スタバではどはってんの「つきあかり」「オトナノススメ」のコードを
ざっくり拾ってきた。
いよいよセッションするかもです!わーい!
「ドンマイ・ビート」拾った心算で全然何もしてなかった。
他の曲も音とか確認せなあかんけど、特にこれはシンセのとこ
コピらないとね。

ゆるうた。
ギターソロまで入った状態で一旦ボーカルパート抜いてミックス、
WAVEファイルで吐き出してきました。
ミックスといってもパン振ってリバーブ掛けたりギターソロのとこの
エフェクターいじりまくったりする程度。
面白かった。
PC上のエフェクターいじるだけでも面白いのだ、現物はもっと面白い
だろうな。。。
時間が余ったのでお師匠さんのiPadで遊んできた。
カオシレーター楽しいなぁ。
エオリアンやらミクソリディアンやら、マニアックなスケールもあって
昔(高校ぐらい?)お稽古でやったなぁ、と懐かしく思った。
ぜーんぜん覚えてないけど。
クラフトワークみたいー!なんて言ってたら、クラフトワーク
元メンバーの作りはったアプリもあるのだそーだ。
「Robot」鳴らして遊んでました。
外で書いた楽譜をメール送信して印刷したり出来るらしい。
ちょっと欲しくなってきた。

吐き出したファイル、家で聴き返しております。
パソ子で聴くと、Highがめっちゃ出てる気がする。
もうちょっと低音出てたらいいなー。
現地で聴いた時はあんまり気にならなかったけれど。
というか全然別物に聴こえる。
面白いのでWMPiTunesX-アプリで再生してみた。違いはよくわからない。
何となくiTunesが一番音が良い?気のせい?
うーん一部へんなとこあるー(汗)。
ギターソロ欠けてる(ように聴こえる)し。。。

年明けは
・2番ピアノのとこ修正
・Bメロ1箇所ピアノのベロシティ下げる(やたら音がでかい)
・ギターソロ修正(1個目ベロシティ上げる?)
から、の予定。
均等に弾くの難しいなぁ、としみじみ。
PCだとこういう修正がしやすくていい。