今年のあれやこれや
年賀状の準備の季節となりました。
毎年くれるけど住所書いてなくて名前だけなので出せない人や
そろそろ当方から出してない理由察しろよなーな人を思い出し
後者の所為でどんよりしている所に元ツレからメルアド変更の連絡があり
相変わらず不義理してんのか(以下略)でさらにどんよりしている。
お蔭様で久し振りに寝付きも悪く夜中に目が覚めてあまり眠れず。
特定の条件でないと吐けないが、その条件で吐くと非常に迷惑なので
どうしたものか。
今年の○○についてさっくり振り返る。
・今年の1曲
I love you & I need you ふくしま/猪苗代湖ズ
これに尽きる。
シンプルで、あったかくて、やさしくて、押し付けがましくなくて。
その他「ニッポン・ラブ・ファイターズ」怒髪天、
「ECHO」フジファブリック等。
・今年の1枚
STAR/フジファブリック
MO'SOME TONEBENDER「STRUGGLE」と迷いましたが。
色々あった1年、その中でフジの新譜がこんなに早く出るとは
思っていなかった。動き出したのが単純に嬉しかった。
他はベスト盤またはベスト盤的なのが多かった。
傾向としてはINU、あぶらだこといった80年代パンクも聴いてた。
・今年の1冊
「ルー=ガルー2 インクブス×スクブス 相容れぬ夢魔」
(京極夏彦/講談社文庫)
「ルー=ガルー」やっと読めた!と思ったら2まで!
2の方がより設定が馴染んで自然な感じがしたので、こちらを。
1冊ちゃうやん、というのは敢えてツッこまないで頂きたい。
・今年の1本
11/3の怒髪天&THE JOE-NETS
厭な思いせず純粋に楽しめた。(年始が最悪だったので)
楽しい時間ってすぐ終わってしまうと思っていたけれど、
てんこ盛り過ぎると長く長く続くものなんだな、と思った。
他は3月のTHE BACK HORN等出たイベント等。
震災後最初に行ったライブで色々考えたのと、サ上とロ吉が予想以上に
楽しかったので。
・今年の1本(映画)
「kocorono」。
存在が既にロックで、色々考えさせられる映画だった。
「豆富小僧」以外観てない・・・と思ったが「アブラクサスの祭」も
観てたのだった。
・ローカル流行語
ラッコさんのついったの書き方は流行ってたなーほんの一部で。
年間振り返りはまたいずれ。
そういえば今年はチキチキバンドランキング無かったですね。。。