社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

轟音 爆音 騒音 雑言

「CHRONICLE」のバンドスコア買った。フジのスコアコンプ。
商店街のプレゼント応募用紙貰いたかった、というのもあるけど
「All Right」だったら頑張ってギター弾けるかな・・・と思った為。
バンドスコア見て弾く前にコード練習してから、って山内仰ってましたが
やっぱり何か曲が弾けるようになりたい。
それが”バイエル上巻始めた人がショパンの「ノクターン」に手を出す”
のと類似した行為だったとしても、だ。

で、そのフジファブリックのギターパート弾くよーんな
ゆるうた。
「MUSIC」も半分入りまして、本日はギターソロのギター以外まで完了。
弾くよーん、と意気込んだが間に合わず。
PCの機嫌損ねないよう、愚痴は零さなかったのになぁ。時間足らず。
どーやって打ち込むかの手順は何とか覚えてきた。
黙々とコピー&ステップ入力していた。
プログラムソースと同じ、で、1つ1つ弾いて入れたい所だが
コピペして詳細修正の方が確実である。
がっちがちに入れてあるから尚更。
それにコピー元確認したら入ってなかったのが分かってよかった。
シンセのシーケンサーより楽だ!
やり直しもほいほい出来る!たまに見失うけど。
鍵盤のどのキーにドラムの何が割り当てられているかは
未だに覚えられない。
バスドラしかわからないよ。。。
お師匠さんはリアルタイムで鍵盤でドラムしはるからなぁ。
初めて見た時びつくりして、でもいつか弾けるようになるかな・・・
と思ったけど、無理だー!
ステップ入力なのは、その所為もあります。
サウンドチェックみたいにバスドラ行きまーす、スネア行きまーす、
トップ行きまーす、最後キット(セット)で・・・と確認。
あと気持ち的にピアノ・エレピはペダル踏みたいけど
ペダル踏んだら「踏んだよー」「踏むのやめたよー」情報も追加されてて
修正する時は、これも数字でいじらないといけないので面倒だなぁと思う。
「踏むのやめたよー」情報が消えたら踏みっぱなしになっちゃうので。

年内もう1回お稽古があるので、ギターソロまでで年越しの模様。
ミキシングも若干やるようなので、ギターソロまでのカラオケが出来ます。
家で歌ったら苦情来ると思うが。お味噌腐るとかね。