社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

喫茶店・カフェって案外ダダモレ

昨日はリハーサル前に時間があったのでカフェーでケーキ食べて
いつか開催される筈の怒髪セッション@関西の為に
譜面の準備をしていた。
サンリオのかわいらしい五線譜ノートに「労働CALLING」とは、
お年玉+αのプレゼントに・・・と買ったハハ・オカンだって
想像しなかっただろう。
(実家に五線譜あった筈、と探したらこれがあったのだよ。。。)

そんな感じで作業してる隣は付き合い始めみたいなカップル。
話が盛り上がったりラブラブだったり、という段階ではなさそう。
彼女(?)の方が残念な方向におバカだった。
「きくらげってくらげじゃないの?きのこなの?」とか
「げっきょくさんって土地持ってんだねー、沢山駐車場経営しててさ、
 え、”つきぎめ”駐車場?なにそれ?」とか
「に、にほんみつほうの蜂蜜ラテ・・・って頼んでよくよく考えたら
 ”みつほう”じゃなくて”みつばち”で良かったんだよ」
という微笑ましいおバカではなく。
(最後のは小生なので冷静に考えたら全く笑えない。)
珈琲が売りのお店で(紅茶党の小生もカフェラテ飲んでる位である)
よく珈琲なんて飲むだ何だとひとしきりくさしているかと思えば
周り見てはそれに対していちいち何か言っている。
小生がケーキ食べてたら、ケーキがどうのこうの。
ピザデブスババアだってケーキ食べたいんだよ!
他所のカップルが何喋ってようと勝手なんだけど、聞こえてくるんだ。
声でっかくて。
だらだら手帳から書き写してる方に集中してた筈なんだけどね。。。
こういう人が「マクドで一人で食ってる」とにーちゃんの写真撮ったり
「歯が無い」とかって寝てるじーちゃんの写真撮ったりして
挙句ブログやツイッターにアップして叩かれたり
実名でツイッターmixiやってプライベート曝してる癖に
「ひどーい」とか怒ってみたりするんだろうなァ、
など色々考えてしまった。
落ち着かないので諦めてお店出たのだけれど
多分小生がお店出た後も「あのデブスキモイ」とか言うてんねんで。
つい「隣のねーちゃんが怖いなう」とか呟きそうになったが
同類かな・・・と手をひっこめる。

あんな調子だけど実は料理めっちゃくちゃ上手だとか
書道の段持ちだとか将棋の奨励会真剣に目指していたとか
道に迷ったじーちゃんかばーちゃんの手を引いて案内したりとか
せめて彼氏(?)が「いい加減にしなよ」って諭して
「・・・うん」って大人しくなってたらいいのになぁ、
と思った休日の午後。

余談ですが、電車等であの女の子かわいい、と写真撮ったりしたら
痴漢行為なのだそうですよ。
女の子がおっさんの写真撮ったら何の罪になるかわかりませんが。