社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

リハーサル

本日リハーサル。
本番来られない家族に見せたい・・・なメンバーがいらっしゃる上
今年何故か先生方も大量にいらっしゃる。
そんな訳で人多い多い。ギャラリーの方が多いよ。。。
鍵盤は例によって放置であります。今日居はる先生より長いもんワシ。
エレキギターが先生との事だが弾いて下さる先生がいらっしゃらず
その場にいらした先生が楽譜あるなら弾ける、と仰るので(定番ですし)
無茶ぶりして弾いて頂いた。
数年前SAX隊でご一緒した時におっかない先生だよ・・・と本気でびびっていた
先生相手に無茶ぶり出来るようになるとは出世したな(呆)。
先生にはアコギの面倒まで見て頂いた。
バンド練習の前にはチューニングしてあると思ってたら。。。うわあん。
練習前にはチューニングしましょうね、とはまだ教わってなかったか^^;
しかし先生は凄いです、音だけで弦の古いのが分かりはる。
張替え大丈夫かな。

個人的にはMOTIFかわいいよMOTIF、EX5かわいいよEX5で機嫌良く
弾きましたが(ほんま愛おしい)、全体的にはちょっとしっくりこない。
多分緊張もあったと思う。
あと数回(のうち1回はお休みしますが)の練習でいい方向に向かえたらいいな。

余談ですが結局手持ちのチューナーが上手く使えない状況らしくて(詳細不明)
先生がささっと合わせて下さったのですが、
その時にピアノ音出して、と言われて出したら「音揺れとる」と言われた。
エレピじゃいかんか、とアコピで出したけど却下された。
440か442かどっちかわからんけど、シンセとしては標準のチューニングの筈
だと思うけど・・・おかしかったんだろうか。
ギターのチューニングはまた若干違うのだろうか。
お師匠さんに訊いてみよう。
もしかしたらギターの音が致命的に取れない原因に繋がってくるかも!?
(流石にそれはないか。)