社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

名前の話

きのこサークル。

ふと昔の事が懐かしく思われる時があります。年取ったねー。

小学校低学年の頃、クラスにけんいちろう(仮)君という子が居た。
すごく足が速い子だったのと、もう一つの理由で記憶に残っている。
ぎょう虫検査の袋の名前欄のフリガナの所に書ききれなかった。
苗字がそんなに長かった訳ではないと思う。
これからの人生でも、フリガナ欄に書ききれない事が多いんだろう、
と当時しみじみ思った。

そんな訳で、普通の名前だって苦労する事はあるんだ、
DQNネーム(キラキラネームでしたっけ?)の長ったらしいのは
考え物だと思うよ。
 窓風朝穂子(そふぃあすいこ)
 幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)
 沙利菜愛利留(さりなありえる)
 爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)
 ララ桜桃(ららさくらんぼ)
 愛歌(らぶそんぐ)
 奈々安寿絵里(ななあんじゅえり)
とかさあ。