社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

それは人それぞれ?

広島の怒髪ライブで兄ィが水吹いたら「汚い」と言った人がおったらしく
個人的には「兄ィだったらそんなにきたなくないやい!」とは思うものの
まーあんまり被りたいかというと必ずしもそうではないなー、
ただ厭やってもうっかり何もそこまで言わなくてもいいんじゃないかなー、
でもそれは人それぞれだもんなー。
ただそんな事も知らないで前で観るなんて!って仰るのもどうかと思うなー、
でもそれは人それぞれだもんなー。
そんな「兄ィは水吹きするもの!それを知らないで前で観るなんてムキー!」
的な話は初めて知りましたがね、小生ニワカーですから。
みくしや某巨大掲示板でも見たことあらへん。
(そこまで仰る心算はないのかもしれないが、そんな風に受け取れる
 言葉であった。)
もしかしたら水吹きイヤーンな人も然程前で観る心算なかったのかもしれん。
避けようにも避けきれなかったとか。
大阪も開演前の坂さんカゲアナの時以外にすげー押されたし。
バの字よりはマシだがモーサムよりきついか?な位。どんな喩えだ。

なんか大阪のモッシュが非道かったらしいですね。
サークルモッシュもあったとかなかったとか、怪我した人がいるとか。
”ですね”というのは前の方で観ていて気づかなかったからだけど
確かにアンコールの時だったか、もンのすごい押しがあった。
ちょいと斜めになっておっとっと、と前の人の足の間に自分の足伸ばして
出来る限り前の人を押さないようにしてたんですが。。。
その時だったんだろうか。

もうこの際だからダイブ・モッシュはんたーい!とは言わないよ。言いたいけど。
自然発生的に、兄ィが近づいてきたからみんな手を伸ばしてぎゅうぎゅう、
だったら何とも思わない。
みくしとかで見かける、ライブ前に「モッシュしよう!」って言うてる奴はなんだ?
窘められて「自然発生的にやるから・・・」って、だったら最初に声掛けんで
ええやん。
あとライブの後の「暴れましたー」つうのもなんだ?
ついったやブログでなら兎も角、わざわざ掲示板的な所で報告しなくていいよ。
怒髪のライブって楽しいだけのライブじゃないと思うのです。
楽しいけど、それだけじゃなくてがっつり向き合ってバンドから力貰って、
バンドに力渡して次のライブまで頑張る。
個人的にはそんなライブだと思うのです。
(ニワカーだから的外れな事言うてるかもしれんが。)
最初から暴れるのが主要目的だと、「全力振り絞ってお前らに渡す」と仰る兄ィに
失礼なように思う。
がっつり向かい合おうとしてる人にケツ向けてるみたいで。
どうだろう?

他のバンドでも最近そういう話題を聞くように思う。
ライブが楽しくてぐるぐる回っちゃった、じゃなくて最初からそうする心算、
っていうやつ。
モッシュも押し合いへし合い通り越してどつき合い状態で、元々のバンドの
音楽と合ってるんか?とか。
別にそのバンドじゃなくてもいいんじゃないか、と思ってしまう。
そんな事ないんだろうけど。
あるバンドでぐるぐるどしどし楽しむ→フェスで面白いバンド見つける
→そのバンドのライブでもぐるぐるどしどし、てな流れなのだろう。
バンド毎に楽しみ方色々あると思うのだけどね。
だけど、自由に楽しむと言っても自分達以外を不愉快にしてまで
楽しむのは”自由”の一言で片付けていいのか?
自由故の我慢もあると思うが。
よく「避けたらいい」と反論してる人いるけど、避ける場所が無かったら
どうするんだろう?
(カミコベで避け切れませんでした。。。)
広く場所取って踊るなりぐるぐるするなり”暴れる”なり出来るのは
フェスのような広い会場だからだと思うよ。
フェスのノリをハコに持ち込んでいい場合と悪い場合もあるよ。
それは人それぞれだもんなー。
で済ませてよいのか。色々考える。

自分は純粋に演奏・ステージングを楽しみたいです。
DVDじゃ観たいところが観られない(手元映らんし)、
ただそれだけなのですが。
我侭ですかね。難しいですかね。
やたら場所取らずにで踊りたい、ノリノリになりたい人の邪魔をする心算は
ないんですが。