社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

さかな家さんの手ぬぐい

先週末、さかな家さんの手ぬぐいが届いた。

さかな家さんは福島(東白河)の料理屋さんで、福島の為に出来る事を・・・と
作られたそうだ。
ついったで何方かがRTされていて知った。
単純に絵柄がかわいいのと福島なのとでお取り寄せしたんですが。
野菜も沢山。左上の福島の中の丸は猪苗代湖だろうか。
安達太良山も?

蒟蒻やとろろ芋はないのかなー。
手ぬぐいの絵柄見ていて福島って農業県だったんだなぁ、と思った。
その福島で農業出来ない、というのが悲しい。

あと福島の方ってすごくフレンドリーな印象がある。
たまたま出会った、こんにゃく買ったお店のおばあちゃんや
写真撮って貰ったタクシーの運ちゃんにさかな家のおかみさん、
いな友さんやさるお方・・・皆さんすごく親切だし人なつっこい。
人なつっこい、というのも失礼か。
福島っていいところやな、と思わせるだけのお人柄だった。
そういう人らが不安を感じず、穏やかに暮らせるようになって欲しい。

興味持たれた方は→こちら
さかな家さん、RT下さったどなたか、ありがとうございます。