社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

保冷バッグ(付録)はどこまで冷たさを維持出来るか

毎日暑いですね。
向日葵もそろそろ咲くようです。

20cm超でしょうか。
ミニヒマワリとて、もう少し大きくなると思っていたよ。。。
とか言ってるうちに咲いていた。

夏が来れば思い出すのはOTODAMA、泉大津フェニックスの暑さ。
楽しいけど暑い!
関東の友達がRIJより暑いと嘆いておられた。
高校の頃、知り合いのお兄さんに「大阪はインド並みに暑い」と言われ
「でも湿度の分だけインドより不快指数高いのでは?」という話を
したのを未だに思い出す暑さ。
昨年は殺人猛暑というのもあって、兎に角暑さ・水分対策をしたが
その時は運良くオカン便で肉を貰った時に使った保冷バッグ・保冷剤が
あったので、それを使う事が出来た。
しかし今年は運良くオカンクール便があるとは限らない。
自前で某雑誌付録のバッグを入手。

中はこんな感じ。

今ドキの雑誌付録は作りが良いとはいえ、オカンクール便並みの
保冷力はあるのか?
7/1BIGCATの時に、ちょっと試してみた。

手持ちのちっちゃい保冷剤、オカンクール便のでっかい保冷剤、
水のペットボトル500mlを2本、前の日から冷凍庫に入れて凍らせる。
※ペットボトルはそのまま入れたら爆発する恐れがあるのでだめです。
 今回、がばっとひと口ずつ飲んで量を減らして凍らせましたが
 それでもパンパンだった・・・怖かったお。
当日10:30に上記バッグにちっちゃい保冷剤、ペットボトル、
でっかい保冷剤と入れ、更に手持ちバッグに入れて持ち歩き。
(ライブ用タオルとか持っていくやんか。。。)
ファスナーを閉められなかったので、上から手ぬぐいを載せる。

13:00前にアメ村に到着。
降りそうで降らない天気。
麺屋高井田でご飯。高井田ちゃんぽんウマス!
兄ィ来ないかな・・・と思ったがそんな事はなかった。
マドラスでトマトカレー食べはったらしいですけども。
流しが詰まってるとかで大変そうでした。。。
 ↓
その後一人カラオケ90分。
部屋の冷房は27度で、風が一応くるかな?な辺りに荷物を置く。
猪苗代湖ズが無い!まだサイバーダムには入らないのかね。。。
あと怒髪天、キャンペーンとかやってた癖に少ない!
THE BACK HORNだって「異国の空」歌いたくてカラオケ行ったのに無い!
フジファブリックはインディーズ時代の歌、あと久し振りに「銀河」、
坂本龍一 featuring Sister Mやらブライアン・フェリーやら
椎名林檎やら久し振りに歌った。
平沢進はのびのび歌えてよい。楽しかったわー。
椿屋四重奏「恋わずらい」を歌いきれなかったのはいい思い出です。
トホー。
・・・って、単なる当日の日記になってきてしまった。
カラオケ終わりに鞄の底触ってみたらまだまだひんやり、
ペットボトルがカチカチのままでした。
 ↓
何故かスイーツ番長と一緒でも行った事のないBIGSTEPのカフェに
行ってみたが既にお店がなかったので、
前に行こうとして人いっぱいで断念したホテル1階のカフェへ。
チョコレートとバナナのミルフィーユ美味しかった!
この時点でまだカチカチなのだが、片方の水はライブ中に飲みたい為
ちょっと氷溶かさなあかんな・・・と保冷バッグの上の方に持ってくる。
 ↓
その後1時間ほど楽器屋でポール・ギルバートのピック買ったり
またカフェオレ飲んだりして時間を潰し、開場を待つ。
保冷バッグから出して上に載せておいた方は幾分ゆるくなったものの
まだ氷が結構残っている。
開演直前にも残っていて、ライブ終わりにはぬるくなっていたが
普段だったらお湯か?てなぬるさになっていたので
ぬるい水状態を維持していた事にびつくりしました。
終わったのでいいや、とゆるーく持って帰ったもう片方のペットボトルは
夜23:00頃になっても、まだ氷が残っていた。
でっかい保冷剤もやわらかくなったとはいえひんやりしているので
手ぬぐい巻いて首冷やしながら寝た。

結論:付録バッグいい仕事してる!
   保冷剤を上手く使うと結構冷えが長持ちします。
   凍らせたペットボトル自体も保冷剤としては良さそう。
   (くれぐれも自己責任で凍らせて下さい。人様の責任は負いません。)