社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

半夏生にすどんと打ち込めDTM

半夏生なのでタコを食べたくなった。
タコを食べたくなるとは、小生も成長したものである。
(消化できなさそうだから・・・とあまり食べなかった。)
しかしそんな時に限ってタコのお惣菜を見つけられない。
海の幸サラダ買ったけど、タコおらへんかった。
そんなにタコ食べたいなら明石に行けばいいのに!

ご飯作ってないのは本日がお稽古だったから。
お稽古の日は日記書くネタが沢山あって困ります(笑)。

今日は”あるもの”持参で行きました。
だからご飯作る気力喪失したんだよ。。。探しに行ってたから。
”あるもの”はフジファブリックの「music」のバンドスコアである。
「Hello」を打ち込みでやりたかったのだ。
歌は自分で歌えたら・・・まだ歌うんかい。
アイマスのがあるっぽい。ボカロもあるんだろうな。探してみよー。
打ち込みで可愛らしく歌ったらよさげだからな・・・歌詞悲しげだけど。
歌うなら元のキーか1オクターブ上げるか。
色々目論んでる間に教室のDTM環境が整って、とうとう無事PCが導入された。
わーい!
PCにはCubaseが入っていて、基本はそちらでデータ管理。
今の所は手弾きして一部PCで修正。
しかし慣れないのでやりづらい。
今迄でもたまーにしかやってないし、形になったの2曲しかないし。
月2回1時間ずつだから進まない。別の2曲た途中でお蔵入りした。
でも今回は頑張るよー。1年掛けてでもやる。
お師匠さんは「今日だけお試し」の心算だったようだが。
イントロのシーケンスとベースだけ入れた。結構音数多い。。。
RECボタン押すのをお師匠さんに遣って頂いていたので
レコーディングみたい?とも思ったり。
PCの操作はバッチコーイ!だかソフトに慣れないのとマウス無いのとで
かなり苦戦した。
クォンタイズ掛けてるので、リズムが少々おかしくてもきっちり直して
くれる・・・が直さんでええとこまで直してくれるので
打ち込んだのを聴き直したら、恐ろしくリズムがずれている。
そこんとこ、シンセのシーケンサーよりシビア。
(よく考えたらTHE BACK HORNに9mmだったから、敢えてクォンタイズ
 掛けてなかったような気がする。うっすらと。)
あああやっぱりリズム悪い・・・と自己嫌悪。
お師匠さんにはプロじゃないし仕事でやってる訳じゃないんだから
リズム正確に出来る方がおかしい、と慰められたっす。。。
プロはこれでデモ作らはるんよね。すごいなー。
志村も使ってた事あったんだっけ?多分ProTools使ってはったと思うが。
後で確認しとこ。
今の所は家では全くやる気ない。
家でやったら仕事行かないでやっちゃうようになるよ。。。

ぼちぼちゆるゆる、頑張ります。(こんなんばっかりやわー)]

※2011/07/04追記
 「東京、音楽、ロックンロール」をざっくり見たところ
 ProToolsを持っている所に作曲に良いとLogic導入とのこと。
 そういやLogicもあったな・・・名前だけは知ってるんだけど
 違いをあんまり認識してない。
 現時点でもQY-300とかソフトでないシーケンサーがいいなぁ、
 と思っているので。
 (データの保管をどうするかを考えたら手が出ないのだった。)