社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

怒髪天LIVE LIFE LINE TOUR at 大阪BIGCAT

本日は一人で参加。寂しい。。。
入っちゃったら一人だろうがあんまり関係ないですが。
入口に競輪CMのポスターが貼られていて、全国各地をバンドと共に
回ってきただけのくたくた感がある。
友康さんだけ異様に傷あるの、なんで?
「御法度」みたいだから?
今回も上手側前方で観る。
BIGCATだと端っこの柵のとこに寄っかりながら観るの好きなんですが
今回みくしでサークルモッシュやろうみたいな事言うてる輩おって
却って横や後ろの方が危険かなぁ、と思ったので。
サークルモッシュとか「暴れました」っていうのは怒髪天のライブだと
ちょっと違うような気がする。
バンドと客ががっつりぶつかり、組み合って、力貰ったり渡したりする
ライブだと思うので。
暴れました系は独り善がりな感じがするよ。今回も居たらしいけど。
少なくとも、「暴れましたー」なんてわざわざ言わなくていいよ。
(そろそろ、フェスで盛り上がったからって個々のバンドのライブでも
 同じノリで観るの、止めにしませんか?そもそも会場の広さが違うし)
兄ィやシミさんがダイブするのは感極まってるのと同時に
それだけ界隈を信じているという事だと思うのだが、どうだろうか。
まー前の方で観てたのは例によってギター弾いてるとこ観たかった
というのもあるが(笑)。
結果的には埋もれてしまって視界の半分真っ黒、人の髪の毛食いながら*1
オオーッ!と盛り上がっておりました。

以下、ネタバレ嫌な人はごめんなさい。
あと正確なセットリスト知りたい人はググレカスしてください。

坂さんのカゲアナ注意事項読み上げから盛り上がる!客席密集!
なんか一体感が半端じゃないです。
でもいいモッシュよね、あれは。どつかれないで一体感だけ上がるという。
男祭りだよ〜、で皆様登場。
友康さんの衣装にジップアップが沢山ついてギラギラしていて
あれ全部ポケットついてたら収納力パネェな、と思って見てた。
シミさんの髪の色はピンクだけどちょっと黄色くもあったような。
兄ィは黒の「喰うために〜」シャツ。
セットリストは神戸の時と凡そ同じ、でも「優しい雨」演ってた!
あのイントロを生で聴けるとは思わなかったさ。
ベースにかかってたのはリバーブか?
(他の曲でもボーカル、コーラスマイクにめっちゃかかってた。)
ギターのトレモロはアームではなく本体のツマミうりうり動かしてはった。
家のギター見たらボリュームのツマミだったので、多分そうかも。
そんな奏法あるんやなぁ。面白い。
「GREAT NUMBER」は2番Aメロの小生のスキなとこの右手が見られた。
ああやってミュートしてはんねんなー。
「GREAT〜」はギターソロ後のとこで坂さんがシャーン、と鳴らしておられた
パーカッション(名前忘れた)の音を聴いてタカスギのCM思い出して
「農業、漁業だけじゃなくて林業もあるんだよな・・・」としみじみしたのは
自分だけでいい。

その他、覚えている範囲でだらだら箇条書き。
・最初にポーズ取って登場するのは大阪だから。キュートンみたい(???)
 その時も坂さんいじってはった。
・ラブい歌はこれまでで2曲、10年に1曲の割合。
 あと3年したらもう1曲増えるかも・・・と「F・B・H・L」「武蔵野流星号」。
 「武蔵野〜」は最後兄ィがエアギター弾きまくってたら友康さんが来て
 ギターとエアギターの競演。
 (「オトナノススメ」の2番Bメロのシミさん・友康さんが向かい合う
  あの感じです。)
 「愛の嵐」はラブい歌に含まないのだろうか。ラブくないか、あれは。
 「F・B・H・L」いい歌だ、兄ィも悦に入っておられる、と思ったら
 クスクス笑いが漏れてきててなんじゃい?と思ったら坂さんが立ち上がって
 いい笑顔でシンバル叩いておられたのだった。。。
・大阪には昨日から来ていたそうだ。
 兄ィはRSRFM802のイベントに出ておられた。
 昔から今までのライブ写真をスライドで出していったりしたとか。
 シミさんの頭ツンツンの話も。
 坂さんがどんどん膨らんでいって、ある年に急に萎んだらしい。
 「オトナノススメ」流して登場、というのをリハーサルでやってみたが
 「イェーイ!」と登場したらよいのでは?と本番やってみたら
 滑った・・・らしい。
 夜寝る時に「ドンマイ!」・・・で「ドンマイ・ビート」
 「ドンマイ〜」の前には坂さんのちょっとしたドラムソロがあって
 それがジャズっぽいリズムになったな、と思ったらベース・ギターが
 ジャジーに入って、そして兄ィの話になっていった。
・因みにあとのお三方は
 シミさん→大阪の友達と飲んで、かむくらに行った。
      兄ィから「○○(聞き取れず)にもあるよ」とのこと。
 友康さん→大阪の友達のお店に行った。
      店名は聞き取れなかったが、今日の衣装もそこで買ったそうで
      軽く宣伝しておられた。衣装探されてる方は是非。
 坂さん →ファミリーマートに行った。
      兄ィ曰く「心斎橋に1つしかないもんねー東京に全然無いもんね」
      坂さん、ファミマお好きなんですね。
      どっちのファミマだろう?(BIGCAT付近に2つはある)
・今週末の行列の出来るナントカに怒髪天が出るらしい。
 どれだけ出るかは兄ィも詳しくは知らないそうだ。
 素直に喜べない小生はダメなのか、と思ったが帰りに色々見てたら
 自分だけじゃないみたいで安心した。
・「スッキリ!」については同じ枠で後日黄金爆弾erが放送され
 シミさん・友康さんがショックを受けておられたらしい。
 同じ扱いなのか・・・と。
 弾いてないのは俺だけ、と兄ィ。
・ホールツアーの話。
 渋公もといC.C.Lemonホールのライブ楽しかったそうです。
 だからみんなにも見せたいって。
 14人(だっけな?)編成のうちドラムとドラムとドラム・・・坂さんばかりらしい。
 杉良太郎のショーで客席から札束のレイを貰ってるのを見て期待してたら
 兄ィが貰ったのはお菓子のレイだったそうで、大阪は期待してる、とのこと。
 こども銀行券と「いちまんえん」と書いた紙(たまにジンバブエドル」と
 どちらでレイ作ったら宜しいでしょうか?
・友康さんが終始ノリノリであった。シミさんだけじゃなく(多分)。
 登場するや否やドラムのひな壇に上がってイェーイ!だし
 「NO MUSIC,NO LIFE」では満面の笑みで横のスピーカーに足掛けてお弾きになる。
 高さ1メートルくらいはあると思う、あれは。
 恐らく、前の柵に足掛けようとするとお客さん踏んじゃうからかなー。
 凄まじいくらいの身体能力だなーと思ってほけーっと見ていた。
 (どうでもいいが足グリッサンドしようと思ったらあの位足上げなきゃいかんよな
  と試しに家でやってみたが、もっと高く足上げてはったと思う。すげー)
 「喰うために〜」「ニッポン・ラブ・ファイターズ」もほんっとに嬉しそうで
 いらっしゃいました。
・本編最後には「日本戦士」の旗がババーン!と出てきた。感動。

アンコールは坂さんがノーハットで登場。
「20TH CENTURY BOY」のギターリフを歌いだしたかと思ったらドラム叩き始め
ボーカル部分も歌いつつギターリフもお歌いになる。
栄純以外にも口ギターの遣い手が居るとは・・・ッ!
みんなで合唱しましたけどね。
後で兄ィに「歌えてない」「ニャーニャニャニャ・・・って海外に映像出せない」
とツッコまれてたけど、合唱出来るメンバー紹介って他に無いので面白かった。
兄ィ以外はTシャツに着替えておられ、友康さんが「脱いじゃえ」という感じで
煽っておられたのがこれまた面白かった。
「ドンマイ〜」の最後のサビ前のとこ、シミさんとこだけじゃ足りないらしい
兄ィが友康さんとこにやってきて茶々いれて突き入れてはった仕返しか。
(流石にそれはないだろうよ)
「真夏のキリギリス」のギターソロはフュージョンぽいなーやっぱり。
酒爆の坂さんは聴き取れず。ラーメン屋のお店の名前か?と思うがどうだろうか。
バンバババンと終了。

足らへんぞー!

ダブルアンコール。
シミさんが「もっと一緒に居たいよー!」と叫んでおられたのはここだったか。
あと友康さんがライブに失敗する夢を見る話、昨日はライブ前にBIG CATの裏で
山菜取りする夢見た話もここだったか。
名前呼ばれても(兄ィにかな?)山菜が気になっていたらしー。
「美学」かな、と思ったが「明日広島があるけど今日全部出し尽くす。
打ち上げも多分参加しない」と全力振り絞って「ド真ん中節」。
福岡で肩車されて客席真ん中で歌っておられたそうだが、今日も最前列に
屈強な男子が居られたので、肩車されて真ん中のもうちょっと後ろ辺りで
歌っておられた。
肩車の人がちょっと辛そうだったのか、「みんな集まって支えてくれ」
と人が集まっていってた。騎馬戦みたいになってたのかなー。
クマさんがマイクシールドの介錯に。
そのシールドはお客さんが持ち上げていた。
ファインプレー!何て連結力なんだ・・・。
その間、ステージ上は3人でどこかの長さについてざっと打ち合わせ。
どこ観て聴いたらええのん?状態。
いやほんま、楽しかったです。
客席に流れる「セバ・ナ・セバーナ」の余韻に浸りたかったが
電車の時間やばかったんで早々に帰宅の途に着く・・・が
当方も全力出し切った後だったのでへろへろになりながら大阪駅
疾走したのであった。なむなむ。

※2011/07/08追記
 タロウちゃんのブログ見て気づいたのだが、もしかしたら
 友康さん仰る所の「大阪の友達のお店」は「GREED」なんじゃないだろーか。
 衣装探してはる方は行ってらしてください。
 しかしあんなにジップアップ付いてたらアイロンかけるの面倒臭そう(笑)。

*1:お礼にワタシの顔のアクネ菌進呈しましたすんまそん