社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

プリウスに乗った

先日よりプリウスに乗る事が多かった。
プリウスですよー!
勿論、小生が運転する訳じゃないんですがね(笑)。
タクシーとイト夫の車がプリウスだったのだ。


プリウスというと音が静か、という話を聞いていて
エンジン掛かってるかもわからん、というように聞いていたが
多分エンジン掛ける時のブルン!て音の事なんだろうね。
運転中は普通の車とそんなに大差ないように思った。
イト夫曰く、タイヤが路面に接する音が聞こえるそうだ。
モーターも動いてるしねぇ。
ハイブリッド車はエンジン・モーターの関係性で3つくらいに
分かれるらしい。
車のプロのイト夫に教えて貰ったけど、あほな稲沢にはわかんない^^;
その代わり、車の外だとすげー静か。
タクシーが去るの、殆ど音しなかったです。
叔母曰く「来てもドアの音がしないとわからない」そうだ。
確かに。


面白いのは、今どんな状態ですよー、というのが表示される。
おおーおもろい!と思った。
カーナビのところなので、カーナビは音だけ流しつつ
エコ状態が見られるようになっていた。
因みにタクシーは延々その画面でした。


余談ですが、車の一部部品が嘗てのお客さんとこのだった!
わーい!
去年めっちゃ売れたんよねぇ。。。部品も売れたんだったらいいなぁ。
補修の方も売れてたらいいなァ。
退職して随分経ちますが、未だに嬉しいっす(^-^)