社会学的ラブソングアーカイブ

はてなダイアリー終了に伴う「社会学的ラブソング」アーカイブ。

爪の話

ゆるイカで爪の話出てましたが。
やっぱり爪割れるんだなぁ。
割れる、というか欠けるというか。
ちっちゃい頃から爪は短くしてて、深爪を深爪と思わない位に切っていたが
(爪の先っぽの白いとこが無いのが普通、て思ってましたー)
やっぱり伸ばしたらいかんのかねぇ。
小生がヘタクソだからじゃないんだ。よかった。
マニキュア塗る、という話も出てましたが、あれも危険です。
学生時代、マニキュアがっつり塗ってグリッサンドしたら
しくじって爪先でやってしまって鍵盤に傷が入った。
傷だけじゃなく、そのマニキュアの色まで付いたっていう。
今でも立花の真ん中辺り、ミルクティ色の傷が1オクターブ分くらい
入っております。(当時そういう色が流行る、と雑誌に書いてあった。)
赤いのじゃなくてよかった。
ハードロックの方ではなく、R&Bの方のバンドでそんな風になりました。
その時の経験で、今はなるたけ指の第二関節辺りでグリっとやるように
しております。
それはそれで中学生ぐらいの頃にピアノで指抉った事あるんですが。。。
こーやって書いてみたら、鍵盤楽器って結構恐ろしいのな。
ダイちゃんが爪が傷だらけになる・・・と仰っていた曲も激しい曲では
ないよねえ。
と思ったけど、改めて聴き直したら・・・なんか分かる。うむ。
因みに傷付いた1オクターブ分の更に真ん中の鍵盤が折れたので修理してて
1本だけ傷が無い、その代わりにちーと古いっぽい色合いになっております。
折れたのは先輩がガンガン弾いてはったからや。ワシの所為やない!
そういえば去年の件のアレの時も、爪の強化と指先に気を遣うように
塗装しましたが、立花の傷の事を思い出して人様の機材にカラフルな傷を
つけちゃいかん、と思って淡い色の塗装したのだったよ。
真っ赤な方がロックなんだけどねぇ、裏方ですから地味に。


しかし、ほんと、どうしたらよいんでしょうね。
がっつり塗っても先が剥げてくる。
プロに塗って貰っても先が剥げてくる。
剥げてきたら、強化する意味ないよなぁ。。。どうじゃろ。
カルジェル的なもので強化するべきなんだろうか。
一度やりましたが短めでオーダーしても指より長くなる
(腹側から見て先が見える)し
取りたい時に自分で取れないのが鬱陶しかった。
一式揃えたら自分で出来るんだと思うが、そこまでは、ねぇ。
ボンド塗るって仰っていたのは渡辺香津美さんでしたっけ。
(そう考えると山内氏も大概すごい爪になってんじゃないかと
 思ったですよ。)
・・・というのをゆるイカに投稿しようかしらん。ステッカー欲しいっす。